ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】収集はタブー?

いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日アグネス・チャンさんが出演されていた番組でアグネスさんが老後子供たちが困らないように自分の物をどう処分するか考えていらっしゃいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

例えばステージ衣装や、トロフィーなど賞でもらったもの、食器などなど。

さすが芸能人。高級なものまでたくさん。

お仕事で使ったり、もらったりしたものは寄贈などしたいとおっしゃっていらっしゃいましたが、

趣味の食器や陶器はどうするか?悩んでいらっしゃいました。

こういった少しずつ集めたものに関して処分を考えるとみなさん悩むと思います。

私もどちらかといえば収集癖があったほうです。今だからこそ収集しているものはないですが、昔はガチャガチャのマグネットやCD,雑貨や人形。ごちゃごちゃしているのも大好きでした。

断捨離で、売ったり、捨てたりしましたが、あの労力はなかなかのものでした。

出来る事なら、物は貯めたくないと心底思いました。が、、、、


最近、、、スマホから音楽を聴く時代に、LPが聴きたくなってしまったんです。

引越しで捨てられなかった数枚のアナログLPとプレーヤー。

ゆとりが出来た今こそと、先日コーヒーを淹れてから聴いてみました。

なんて素敵。

あ~もっと聞きたいなぁ。

これは趣味の問題なのですが、LPの音が非常に心地よいのです。

スマホからでは聞けない振動。

今は少しLP流行りなようで、LPを出すミュージシャンもいらっしゃいますし、復刻版などを出したりしていて、結構売っています。

もうちょっと欲しいな・・・

 

これは収集の始まり!?

ミニマリストとしてはこれはいけないことなんじゃないか??

このジレンマというか、、モヤモヤした感じをどうやって片付けようか。

そして決断しました。

適正枚数15枚。

LPは15枚以内の枚数を守ろう。15枚よりも増えないように管理する。

ということでした。15枚というのは私のレコード立てに入るレコードの数です。

ミニマリストにとって収集というのは確かに難しいことです。

でも自分の幸せのためのミニマリズムですから、好きなことを我慢するのでは本末転倒な気がします。

 

自分でルールを決めて実践する。

それが自分の理想の生活を過ごすことができるポイントではないでしょうか??

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp