ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【FIRE目指して】新NISAがなぜ必要か?

いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はちょっとミニマルな話しではなくNISAのお話。 2024年度から新NISAが始まります。 皆さんは旧NISAも含めて口座開設など行っているでしょうか?? そしてなぜNISAを政府は推奨しているのでしょうか?? にほ…

【ラク家事】最近あまり料理しない私

いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近あまり料理をしないミニマリストよねです。 毎日ごはんは作っていますが、フードロスやスーパーでの誘惑を避けるためにミールキットや出来合いのものを利用しています。 休日はもちろんパスタとかを作ったり…

【ミニマリスト】年末断捨離 第四弾 まとめ

いつもご訪問いただきありがとうございます。 年末断捨離を連投してきましたが、いかがでしょう?? 私はといえば、家中のマスキングテープを貼り替えたりして年末の大掃除と称しております。 今日は年末断捨離のまとめをしていきたいと思います。 にほんブ…

【ミニマリスト】年末断捨離!第三弾 クローゼット/洋服 

いつもご訪問いただきありがとうございます。 【ミニマリスト】年末断捨離!第二弾 キッチン の次はクローゼットです。 衣類ですね。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになりま…

【ミニマリスト】年末断捨離!第二弾 キッチン 

いつもご訪問いただきありがとうございます。 年末断捨離!第二弾 先日は玄関を断捨離&お掃除しましたが 本日はキッチンです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) …

【ミニマリスト】年末断捨離!第一弾 

いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日から年末断捨離チェックを行っていきたいと思います。 断捨離してからだとお掃除が楽ですし、スッキリしますのでおすすめです。 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング…

【ミニマリスト】散らからない玄関づくり

いつもご訪問いただきありがとうございます。 いつもならそろそろ我が家も年末大掃除の時期です。 が、新居&ミニマル化のおかげで簡単に済みそうです。 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかっ…

【節約】FIREを目指すミニマリストの家計簿の見直し

いつもご訪問いただきありがとうございます。 FIREを目指すミニマリスト実業家のよねです。 今日は先日から行っている我が家の家計簿の見直しについて書こうと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかっ…

【ミニマリスト】最小限の掃除しかしないリビングづくり

いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマルな暮らしを心がけてよかったことの1つに、 いつでも人を家に招き入れることができることがあります。 以前は玄関から靴まみれで、リビングにはいろいろなものがあって雑然としていましたし。 掃除機をか…

【ミニマリスト】詰め込む我が家のおせち

いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家の正月には毎年きちんとおせちを用意します。 作るものも数点ありますが、こっそり取り寄せたものを詰め込んで仕上げます。 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参…

【ミニマリスト】断捨離をやることと思うことは違う

いつもご訪問いただきありがとうございます。 断捨離ネタが続きます。周りの方に断捨離の方法をよく聞かれます。 断捨離したいと思っている方はとても多いです。 したいと思っているのと、断捨離を実行することはまったく別物です。 にほんブログ村ランキン…

【ミニマリスト】断捨離が出来る人とできない人の違い

いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近、友人に断捨離の仕方を聞かれました。 いろいろと話していると、断捨離が出来る人とできない人の違いが見えてきました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よか…

【ミニマリスト】家計のミニマル化を目指す

いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨年家を新築し、ミニマリスト生活を実践しておりますが、 家計簿やお金の件の色々も研究してミニマル化を進めています。しかし。。。。 今年は今まで以上に家計をミニマル化しなければならないと実感しています…

【ミニマリスト】個人事業主になりました

いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近、副業をはじめました。きちんとやりたかったので個人事業主として事業申請しました。はじめて二か月。まだまだ赤字ですが、なんとかやっています。 今後はFIREを目指すミニマリスト事業家として、お金のい…

【ミニマリスト】シェフの無添つくりおきを試してみました

いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近の物価高騰で家計を見直しております。 無駄遣いを防ぐために買い物に行く回数を減らしたりしてきました。 最近はほぼネットスーパーか生協で食材を買っています。 そして生協は調理キットなども充実してい…

【ミニマリスト】アクセスの多い記事2023~アイテム編

いつもご訪問いただきありがとうございます。 11月も中旬ですね。12月になってしまうとバタバタして振り返れそうもないので今のうちに今年を振り返ってみようと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よか…

【ミニマリスト】冬に向けての準備の仕方

いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日は冬に向けてワードローブなどの準備の仕方について書きたいと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 急に…

【ミニマリスト】ミニマリストになって見えたもの

いつもご訪問いただきありがとうございます。 ちょっと間が空いてしまいましたが、 今日はそのことも含めて。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストを目…

【ミニマリスト】オフィスの模様替えで分かったこと

いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日オフィスの模様替えが行われました。 何かと雑然となりやすい仕事用デスクですが、 物を貯める人と貯めない人の分かれ道を垣間見た日でした。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加…

【ミニマリスト】秋は短い。。。ワードローブは必要に応じて

いつもご訪問いただきありがとうございます。 暑い夏から、心地よい秋になったなぁ、、、 と思っていたのは束の間。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) すぐ寒くな…

【節約・ポイ活】久々になんかやってみようと思う案件発見

いつもご訪問いただきありがとうございます。 にほんブログ村 ランキング参加中ワーキングマザーランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指して(よかったらポチしてください。励みになります) 以前はポイ活で結構ちょこちょこ稼いだりしていましたが、飽…

【ミニマリスト】我が家のパントリー

いつもご訪問いただきありがとうございます。 本日は我が家のパントリー事情です。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストなので、買いすぎないように パ…

【ミニマリスト】誕生日くらい贅沢なケーキ

いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近よく考えたら、ただのミニマリストではなく 贅沢好き ゆるミニマリストなよねです。 今回は贅沢でいいじゃないか!誕生日のケーキについてです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参…

【ミニマリスト】お気に入りは育つタオル

いつもご訪問いただきありがとうございます。 以前タオルの捨て時がわかったというブログを書きました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 引っ越しをきっかけにタ…

【健康志向】糖尿病からダイアベティスへ

いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日は糖尿病の呼び方が変わる?という話。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 今日は糖尿病の呼び方が変わる?という…

【ミニマリスト】胃カメラでポリープ?家事サービスでストレス軽減

いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日毎年恒例の胃カメラで検査をしてきました。 私はバリウムを飲んでの検査がやりたくないので胃カメラです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチして…

【ミニマリスト】お米のストックはどれくらい必要か?

いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家のパントリーに入るお米の量はたぶん10㎏が限界です。 ですが米櫃に入る量が5㎏なので、買っても5㎏袋3つ。 こんなにあると結構もちます。 今まではふるさと納税でいただいていたのですが。 にほんブ…

【ミニマリスト】来客が決まっていたら

いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストが大切にするもののひとつ 時間。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 子供のお友達が泊まりにくるとか、 …

【ミニマリスト】買いなおすのは反省しなくてよい

いつもご訪問いただきありがとうございます。 私が新居に持ち込まなかったものに 大きなホットプレートがありました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 何かのイ…

【ミニマリスト】以前の台所だったら絶対ほしい!

いつもご訪問いただきありがとうございます。 ネットショップをサーフィンしていて見つけたものに 衝撃を受けました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 以前のキ…