ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物を処分する方法

断捨離っていいますと 私は不用品を捨てるイメージでした。 ときめく?ときめかない? とかで捨てるか決める。 実際始めてみると、なかなか判断がつかない時が出てきます。 ”ミニマリスト”や”断捨離”を検索すると 捨てるかの判別の段階で また使うかも・まだ…

断捨離後の自分の心境

2回の引っ越しで かなり断捨離したり、買取依頼したりと物がだいぶ無くなりました。 洋服とかも断捨離しすぎたかもしれないと思うこともありますが、 困っていないのでセーフです。 失敗したな と思ったのは1回だけで 上の子の絵具セットを捨ててしまったこ…

断捨離をしまくった結果とリサイクルの関係

自分は地球環境を考えていますよ?という意味不明のアピール のように分別のゴミ箱をキッチンに置いています。 リサイクルってする方がお金がかかるみたい・・・ と聞くとなんかリサイクルとかって意味ないかな~と思うのですが、 断捨離などした結果、 物を…

なんでも名前を貼らないと・・・

インスタで収納術を見ると真似したくなるので 白い収納ケースやプラスチックケースで仕分けしてみたのですが もう歳なのか。 なんなのか。 どこに何を収納したのかわからなくなる今日この頃。 だからといって透明ケースはちょっとダサくないか? という小さ…

キッチンリセットを続けてみたい

インスタで知った言葉の一つ キッチンリセット。 寝る前にキッチンを使う前の状態に戻すこと。 巷の評判はキッチンリセットを続けるのは難しい。 キッチンリセットやめました。 とか、よく聞きますし、 以前のキッチンでは私にとっても難しかったキッチンリ…

洗濯が大嫌い②&初めて知った捨て時

洗濯大嫌い。 毎日着たら捨てたいくらいですが そうはいきません。 以前からその大嫌いな洗濯をどうやったら楽になるか考えて実行してきましたが 新居に越してからさらに楽になりました。 以前は干したものは乾いたら各自の部屋に持って行ってあげたのですが…

優秀家電で時間の節約~食洗器

新居に付けたのは食器洗浄機。 15年くらい前まで後付けのものを使っていたのですが、 家族が増えたせいで入りきらず使わなくなっていました。 今回は使わないとしても、 洗った食器を片付けなくても見えないようにするのに使えるぜ。 と思って深型のものを付…

4月の引っ越しと冷蔵庫

日曜日に引っ越しを終えましたはずでしたが実は冷蔵庫・洗濯機・ピアノ・仏壇が置き去りでした。。。。 それが本日無事、新居につきました。 新築ということと、家を出るときの引っ越しのサカイさんがスゴすぎて、お願いしてしまいました。 1回目の引っ越し…

引っ越しを終えて

築45年の家の建て替え計画を練り始めて約4年半。 2年間の超節約生活と建築計画と建築工事を経て引っ越しを終えました! 引っ越しを終えて感じたのは 今以上に歳をとったら引っ越しなんてできない ( ノД`)シクシク… ということでした。 我が家の引っ越しは外構やら…

電気を節約する気のない家族対策で

電気代が高騰中です。 石油もあと60年くらいで枯渇するとか。 二酸化炭素の件なども考えると、自分ちで使う分くらいは節約したいと思うもの。 でも電気に頼る日々。 エアコンも、神の洗濯機も、今度入れた食洗器や掃除機だって全部電気で動く。 ということで…

日曜日の買い出しをやめたら〇〇〇だった話

年を取ると疲れる。 ここ数年、築40年以上の我が家の建て替えのため かなり節約してきたのですが だんだん疲れてきました。。。 楽が大好きな私は、日ごろの家事の時短や楽な方法はよく考えていたけれど 食費を抑えるためにやっていたのは安いスーパーへのは…

洗濯ものの行方~たたむの面倒じゃないですか?

洗濯ものが大嫌いな私。 フルタイムワーカーの私にとって 洗う→干す→取り込む→たたむ→しまう のこの工程が本当に昔から煩わしかったのですが 子供が生まれて数年した時、壊れた洗濯機の買い替えで購入した 乾燥機付き全自動洗濯機には頭が上がりません。 洗…

片付け方は三者三様

子供に部屋を片付けるように言うと 見た目はきれいにできるお年頃になってきました。 それでも長女と次女と長男の片付け方には明らかに違いがあります。 そして散らかし方にも違いが・・・性格でしょうかね。 長女→物が捨てられない。洋服をしまえない 次女→…