ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマルライフを書いています

【ミニマリスト】ミニマリストの美容法

いつもご訪問いただきありがとうございます。

ミニマリストのイメージは何だか美容に手をかけないというか、、、

ゴリゴリメイクアップしているイメージはなく。。。

実際自分も年齢を重ねてきているのもあり、だんだんと化粧も薄くなり、

先月日焼けの際に起きたアレルギーからというもの

怖くて顔や髪に化学物質を使えなくなり(あくまでも心理的に)・・・

 にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

ミニマリストの美容法?

1.基礎化粧品は最小限?

調べてみると、ミニマリストというイメージからか、オールインワンが良いとか最低限で〇ケまで。

みたいなことが書いてあるのですが、ふつうはどれくらい使っていらっしゃるんでしょうか?

ミニマリストと検索すると自然派っぽい化粧品とかも出てきます。

確かに、余分なものは要らないとは思いますが、加齢には耐えられないので私の場合はシミやしわを予防できるのであればなんでも使うスタンスでいましたが、

 

元がズボラなので昔からたくさんの基礎化粧品は使えませんでした。

〇モ〇ルンリンクルなどのセットは多すぎて実践不可能でした💦

 

洗顔は酔っぱらって帰っても必ずやっていましたが、それ以外は化粧水とクリームくらいしか使わずにいままで来てしまいました。

若いころはデュラメールにはまっていましたが、結婚後は節約ということで自粛・・・

 

 

一時期すごくハマったのはミオレナーテというクリームで値段もまぁまぁしましたがすごく保湿が良くて、肌の活性化を感じられるものでした。が、最近は購入のタイミングが合わず、適当にいろいろ使ってみたりしていました。

そして、、、つい先月からは前述したアレルギーのせいで怖くて何も塗れないかも。。。と思った時期を抜けて自分で作ったモリンガクリームとよもぎバームを使って保湿しています。

朝は特になにもつけないし、洗顔すら目元のみ。

ミニマリストというよりはズボラが勝ってのもののような、、、

 

2.ボディーソープ

やはりこちらも自然派というか、添加物少ない系がミニマリストに人気の様です。


 

 

 

このあたりとか、

 

牛乳石鹸赤箱も好評の様です

しかし、、、私クラスのズボラになると

石鹸はもう使いませんw

乾燥しやすいこともありますが、ゆっくり湯舟に使って

デリケートゾーンとわきの下を少し洗う程度です。

たま~~~にこすってみますが、石鹸を使わなくなってからは冬の足の粉吹きもなくなり、非常に具合が良いです。

 

抵抗なければ一度やってみてくださいw

 

3.シャンプー&リンス

こちらも無添加系が人気。

 

 


オールインワンタイプのこんなのもあるようです。

 

 

で、、、私は最近、、、、湯シャンです

前述したアレルギーからなのでまだ日が浅いですが、

これまた快適。

ただし始めの1週間はめちゃめちゃシャンプーしたくなります。かゆいような臭いようなw

でも2週間もたつと慣れ、コンディショナーなしでもゴワゴワもしません。

私は今髪がショートで自分の髪の臭いも嗅げないなのですが、娘に効いたら息子と同じ匂いとのこと。

 

それなりの臭いですねwなので香りのあるヘアオイルを塗ることにしました。

これくらいなら湯シャンするときにすぐ落ちるし、においも何とか抑えられるようです。

 

 

4.でも美顔器は買う

結局何も使ってないじゃないか!!

と言われてしまえばそうなのですが、、、実は美顔器は買います!

そして壊れるまで使います!

半年前に買ったこれ

こいつは自己満足かもしれませんが、、自分しかわからないかもしれませんが、

ワタシのほうれい線が少し薄くなった気がしています。

夜のリラックスタイムの至福の時間です。

そして最近買ったこれ。
画像はセットですが、目元のやつだけ買いました。

加齢によるたるみやシワはある程度は仕方ないのですが、

手入れをしておくと後に差が出るというのをこの年になって実感していますので

力が入ります。

無駄遣いといわれないように日々使っています。

 

あら、ちょっとシワが減ったかも💛

と、自己満足と至福のために購入するのはアリです

 

 

手相占いに興味のある方、簡易鑑定無料でやっておりますのでぜひ。

https://www.instagram.com/behappy_uranaishi/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Follow me → Instagram

読者登録していただけると嬉しいです☆彡

 

モノを買わない よね の買ったもの→楽天ROOM