ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ライフスタイル】梅干しの漬け方

いつもご訪問いただきありがとうございます。

梅干しをたまに作ります。久々に漬けようと思いまして。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

数年前に漬けた梅干しはまだ食べきれませんが。。。

数年前から梅干しは自分で漬けています。

何故なら市販の梅干しは添加物が多いと耳にしたからです。

はちみつ梅やカツオ梅など食べやすい梅には特に多いらしいので、興味があれば検索してみてください。

という訳で自分で梅干しを作ることに決めたわけですが、梅干しも味噌も一番の敵はカビ。

カビを発生させずに作るには工夫が必要です。

【よねの梅干し】

材料:梅 ・ 塩(梅に対して18%の量)・ホワイトリカー

①梅は良く洗い、傷んだものは省く

②串や楊枝を使ってヘタをとる

③梅の水分を拭き取ったらホワイトリカーを振りかける

④きれいに洗った容器の内側ににホワイトリカーを振りかけるか、

新しいジップロックに梅と塩を入れる。

⑤1週間~2週間待つ。容器の中に水分が出てくるのでたまに容器ごと回転させたりして水分を行き渡らせる。

⑥赤紫蘇を入れたい場合は塩もみした赤紫蘇塩でもみ梅から出た汁(梅酢)を混ぜて入れる。

f:id:eruL2016:20230619092746j:image

↑こんな感じに水が出てくるので水の量が増えなくなるまで置きます。

⑦水が増えなくなったら梅をざるに間隔をあけて置き2~3日天日に干します。

⑧干したものを清潔な容器に戻すか、戻梅酢にもどすかどちらでもOK。

ちなみに私は梅酢に戻します。はちみつや砂糖を少しいれちゃったりして。

 

基本手作りの梅干しはしょっぱいし、すっぱい!

でもなんかたまに食べるとすごくスッキリします。

そんなに難しくないのでおすすめですよ~

干した様子はまた後日お知らせします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp