ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】よもぎバーム完成

いつもご訪問いただきありがとうございます。

よもぎバーム完成しました~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

先日よもぎオイルを作りました。

それをよもぎバームにしてみました。

f:id:eruL2016:20230627145120j:image

なかなかの出来ではないでしょうか!?

よもぎオイルにシアバターをいれて蜜蝋で固めました。

しらべてみるとバームとは香油という意味があるようで、バームと名乗るには無香料では駄目なのか?という疑問にかられ、精油を足してみました。

以前カモミールを別のもので使ってみたところ、理想とかけ離れたものが出来上がったので今回は王道っぽいものを選んでみました。

ラベンダーとティーツリーとローズマリーです。

この組み合わせは今まで私の中で失敗はありません。


バームや保湿クリームは蜜蝋次第で硬くしたりできます。夏場は溶けやすいので、蜜蝋多めで硬くしあげています。これで今年の夏は子供たちに思いっきりよもぎバームを塗れます。

販売目的の場合も、贈呈用でも消毒とかはきちんとするのですが、それが面倒なだけでバーム作りはとても簡単で楽しい作業です。

私のようなズボラな人間でも作ることが出来ます。

なのでちょっとおすすめです。

次は石鹸を作る予定です。石鹸の成分はあまり好きじゃないのですが、泡がないと石鹸気分になれないので悩みました。

結局石鹸素地という素を買って練る方法にしました。

素地が来たら作ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp