ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】家族分ない茶碗

ご覧いただきありがとうございます。

今日は我が家の食器事情第二回みたいなw

以前、ガサツな私はよく食器を割っていました。

建て替えの引越しをきっかけに幼児用の食器や古かったり使用頻度の低いものは廃棄しました。

ついでにハジが欠けてしまった茶碗類も処分したのですが、、、結果ご飯茶碗無くなってしまったのです。

 

仮住まいのマンションは収納が狭くて茶碗を購入しないまま引越したのですが、ご飯茶碗って必要か?

とい疑問が出てきました。

というのも我が家は夕飯は米をあまり食べないのです。朝ごはんに子供3人に使うものがあれば間に合うことに気づきました。

ということで6人家族の我が家の茶碗は3つ

f:id:eruL2016:20230627202028j:image

思い込みで必要だと思っているものがあると実感したものです。

以前も我が家にはバスタオルは必要なし

とうことで洗濯も収納も楽になったことを書きましたが、あたりまえだと思っていることが、家事や片付けの負担になっていることが多い気がします。

 

他にも私にはスリッパが必要なくなったし、

新築時にはベランダや物干しの設置も必要ではなくなりました。

自分にとってミニマルな生活を築くには、クリティカルシンキングというか、何事もこれが自分にとって正しいか?という思いがあると、こういうことに気づきやすくなるかもしれません。

 

自分にとって過ごしやすい空間づくりを目指したいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。