ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

電気を節約する気のない家族対策で

電気代が高騰中です。

石油もあと60年くらいで枯渇するとか。

二酸化炭素の件なども考えると、自分ちで使う分くらいは節約したいと思うもの。

 

でも電気に頼る日々。

エアコンも、神の洗濯機も、今度入れた食洗器や掃除機だって全部電気で動く。

ということで今度の家には太陽光発電を乗せてみました。

そもそも売電目的じゃないのでリクシルさんの建て得という昼間使う分は発電分と相殺してくれるというもので経費なしで乗せています。

電気代がトータル安くなるらしいことと自家発電という名目なのでどうなるか楽しみなところ。

 

しかし、家族はお構いなしで電気を使います。

朝も夜もドライヤーやらアイロンやら使い、照明はつけっぱなし。

エアコンだって使い放題。

 

ということで新居はエアコンを各居室に付けるのをやめてやりました。

予算の影響も強いですが、、、、

空気は回るようにエアパスという換気扇をつけてみましたが効果のほどはまだわかりません。

暑かったり寒かったりしたら、リビングに来い!作戦です。

 

そして廊下やトイレ、階段は人感センサー照明にしました。

消さないんなら、勝手に消えるようにしてやる。

と思い、アイリスさんの人感センサー照明を施主支給であちこちに付けました。

こいつがまた、良い仕事してくれます。

引っ越し間近の我が家へ夜片付けに行くと、どこも押さずに照明がついてくれます。

こいつの活躍には期待しています。

 

いまのところの私の節電対策ですが

稼働してどうなるかはまたご報告します。