ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】物を持たないことがミニマリストではない話

いつもご訪問いただきありがとうございます。

ミニマリストってただの貧乏?宗教?なんて酷評もよく聞きますが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

ミニマリストを目指して断捨離に励んで、

服や物なども持ち物はくたびれていて

物をぼろぼろになるまで使っている。

それがミニマリストの究極の形。

だと私は全然思いません。

そういうやり方が好きでやっている方はそれでよいと思いますし、批判など全くないですが、ミニマリストの究極か?ミニマリストでない方から質問されたら

それは違うといいます。

なぜなら私は私のためにミニマリストだからです。

自分の大事なものに一番重点を置くのがミニマリストだと思います。

その邪魔になるものを手放すことが重要なのだと学んだからです。

 

例えば私にとっては物を少なくすることで掃除や片づけが楽になります。

そして物を探す時間を節約できます。

洋服を減らすことで仕事のために服を選ぶ時間をなくすことができますし、他人に対する見栄で多くの服を買うお金を節約でき、好きな服にお金をかけることができます。

私は洋服も靴も大好きです。

良い靴の履き心地の良さや、良い服の軽さや温かさを知っています。

がんばって働いてそういったものを買うことで幸せな気持ちになりますし、

おなかを膨らますだけの食事はできるだけ取りたくありません。

 

だからミニマルな暮らしで節約できた時間や、幸せを感じた時間を使って勉強したりブログを書いたりして過ごしています。

ブログを書くのは、私の感じているミニマルな暮らしをすることで得られたことを発信することで、ミニマリストを目指す方々が同じように素敵な気持ちになったら良いな~と思うからです。

 

本当はオブジェや絵や飾りが大好きですが、

根がすぼらなので掃除やアフターケアが出来ないことに気づいたのでやらないのです。

でも玄関は人をお迎えするところ。

出来るだけ殺風景にならないように置いた私の掃除できる限界ですww

f:id:eruL2016:20230730221714j:image

家の中で唯一飾り物がある場所です。

これくらいならたまに掃除できます。

縁起物ばかりです。

私はこんなですが、自称ミニマリストです。

自分の幸せのためのミニマリズムを実践されてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp