ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】ミニマリストの楽しみ方とは?

いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回はミニマリストの楽しみ方とは?です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

ミニマリストとは、シンプルな生活を追求する人のことです。

私はミニマリストとして持ち物を減らし、いろいろなことやモノを整理整頓し、人生を充実させる方法を考えています。
今日はミニマリストの楽しみ方について考えてみました。


1:ものを整理することを楽しむ


ミニマリストを目指してからは、物を整理して生活することを大切にしています。
家の中やオフィスの机を片付けて、使わないものや必要のないものを無くしてみてください。
自分にとって本当に大切なものだけを残すことで、心地よい空間を作ることができます。
そしてその空間づくりを楽しむこともできます。


2:大切なものを感じることを楽しむ


ミニマルな暮らしをしていると自分にとって大切なものを見つけることが出来ます。
お気に入りのモノや本、友達や家族との楽しい時間など、自分にとって特別なものや経験を大切にしてみてください。今では物ではなく、人や思い出が大切だと感じることができます。


3:無駄遣いをしないことを楽しむ


ミニマリストを目指してからは、無駄遣いをしないことを心がけています。欲しいものがあるときは、それが本当に必要なものかよく考えてみます。無駄遣いをしない自分、その工夫をすることを楽しむのもミニマリスト。お金を大切に使って、大切なものに投資することで楽しみは広がります。

 

4:自然を楽しむ


ミニマリスト哲学では、”ミニマリストは自然を楽しむ”というのがあるようです。(最近知ったのですが💦)。最近のSDGsの精神にも共通することが沢山あるそうです。山や海に出かけたり、アウトドアなことすることで、心をリフレッシュしたり、自然の美しさを感じながら、大切な時間を過ごすこともミニマリストの楽しみ方の一つだそうです。私も最近知ったのでマイナスイオンを吸いに軽く山登りに出かけたりしています。


5:心を豊かに成長させることを楽しむ

 

ミニマリストは、心を豊かにすることを大切にします。感謝の気持ちを持つことや、他の人を思いやることを心がけてみてください。心が豊かになると、自分自身も幸せを感じることができます

 

6:楽しみながら学ぶ

 

ミニマリストを目指すと終わりがありません。何かを発見したり、学んだりを繰り返して成長し続けます。それを楽しむことができます。毎日の発見や喜びをここで発信していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp