いつもご訪問いただきありがとうございます。
本日のテーマは掃除の簡単な風呂です。
にほんブログ村(よかったらポチしてください。励みになります)
常々申し上げておりますが、私は掃除が大嫌い。
今回の建て替えの時には”掃除・ラク・風呂"のワードで検索しまくりました。
その結果、
新築目線でいくと
- 鏡をつけない
- シャワーバーを付けない
- 棚を付けない
- 窓を設置しない
- エプロン(浴槽の外側の立ち上がり部)を掃除不要なものにする
既存目線で行くと
- 椅子を置かない
- 桶を置かない
- 物を置かない
- 水分を残さない
などでした。
なので棚も付けなかったし、エプロンの取り外しできない浴槽にしました。
シャワバーもやめて、鏡はマグネット式のものにすることにしました。
ですが新築目線では譲れないものが一つ・・・・
窓です
私は昼風呂に癒されるタイプです。
窓なしでは昼風呂の醍醐味がなくなってしまうではないか!!
ということで窓は付けたのですが、失敗したのはFIX窓にしなかったことです。
FIX窓とは開かない窓なのですが、どうやら風呂のカビ菌は窓を開けると自然界から入ってくるらしいのです。それを聞いて、
風呂の窓は死ぬまで開けぬ
と心に決めました。そもそも開けられる窓よりもFIX窓のほうが構造が簡単なのでホコリも溜まりにくいのです。なので風呂に窓を付けたい新築予定の方にはFIX窓をおすすめします。
他は参考にさせていただき、実行しました。
既存目線の椅子や桶を置かないという部分は、吊る、マグネットでつける。
↑こういうやつです。桶にはマグネットがついているのですが椅子と一緒に乾燥用のバーにひっかけて水切しています。
棚もマグネットのものにしました。
台の部分が水が通るようになっているので汚れにくいです。
でも小さいものは落ちます。
元々棚のある方の中には棚は使わず、引っ掛けられるカゴを使っている方も多いみたいです。こういうものを使えば底の部分がぬめったり、カビたりしにくそうです。
以前紹介した
☆コジット パワーバイオ お風呂のカビきれい
一枚目の写真の左端にきちんと設置。
これのお陰でカビが生えにくいのは以前の家で実証済みです。
シャンプー類に関しては以前はtowerのマグネット式の物を使っていたのですが、
継ぎ足すのが面倒だと感じたのでシンプルヒューマンのものを両面テープで貼って使っています。きちんと拭いて貼りますと結構な保持力でいまのところ全くガタつきはありません。
上のフタを開けて入れればよいので楽です。
お値段は結構良いですが、towerのマグネットタイプを3ついっぺんに買うと考えると楽ちんさでこちらがお気に入り。
本日は我が家のお風呂。
掃除を出来るだけしない工夫をご紹介しました。
もっと良い方法があればぜひ真似したいので教えていただきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。
お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g