ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】散らからない玄関づくり

いつもご訪問いただきありがとうございます。

いつもならそろそろ我が家も年末大掃除の時期です。

が、新居&ミニマル化のおかげで簡単に済みそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村 

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

お掃除など考えて新居づくりで気を付けたことは

・窓少な目&小さめ(予算削減効果も抜群)

・家族玄関

・1フロア同じ床材

 

少ない窓もFIX(開かない)だったりして、サッシも拭くだけ良いところが多いです。

フロアは同じ床材で床の切り替えがないのでロボット掃除機さんが静かにお掃除してくれます。

なんといっても玄関は私の理想形になりました。

以前もお話したかと思いますが、以前の我が家は昔ながらのひろ~~い玄関。

しかし収納しにくい下駄箱のせいで6人家族が靴を脱ぎっぱなし。

それだけでなんだか散らかった玄関でした。

しかも変に広いので荷物を玄関に置きっぱなし、上着脱いで置きっぱなし。

 

急な訪問者には対応できず、寒い日でも玄関にお通しもせず、不満いっぱいでした。

なので家族玄関を作ったわけです。

建築プランを練る中でSNSでは人によっては家族玄関は無駄だとも言われておりましたが私にとっては奇跡です。

 

しかも、家族玄関ですら今は収納しやすい棚なので子供たちが靴を置いてくれるので散かることもなくなりました。

バッグを置くスペースや上着を掛けるパイプもあるのでそこで片付いています。

以前よりだいぶ狭くなった来客用玄関ですが、毎日人が来るわけでもないので十分です。

f:id:eruL2016:20231216184206j:image

玄関タイルは掃除が必要ですね・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。