ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【節約・節税】2024年版 知らないと損!?自動車税金のお得な支払い方法


いつもご訪問いただきありがとうございます。

自動車税の季節がやってきます。他にも賃貸じゃなければ固定資産税も。。。

税金は仕方ないけれど、その中でも少しはお得な払い方があるんじゃない!?

そこで今回検索の鬼 スボラだけれどお金のこととなると調べまくる 私が調べまくって

【自動車税をお得に支払う方法】

を書いていきたいと思います。

後半では自動車税を支払う時の注意等も書いておきましたので、最後まで読んでいただけると失敗しにくいと思いますのでぜひご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

自動車税をお得に払う方法は


|1.クレジットカード決済からチャージしてQR決済

自動車税をクレジットカードのみでで支払ってもポイントが付くからいいかな~と思っていたのですが、
検索したところ

・Q.クレジットカードで自動車税の納付はできる?

A.お住まいの自治体が対応している場合、支払いサイトを通じてクレジットカードでの納付が可能です。
クレジットカード納付では一般的に決済手数料が発生します。

というのを発見しました。
どうやらクレジットカードでせっかくポイントがついても手数料を払ってしまっては本末転倒。。。

ところが
QR決済の場合には決済手数料が不要な場合がほとんどのようです。
(自治体によって違いますのでお住まいの自治体にご確認ください)

自動車税でお得に支払う方法はクレジットカードのポイントをなるべく多く獲得できるように工夫する必要があります。
その方法としてクレジットカードからQR決済へチャージして支払うというやり方が現状ではお得なようですので例を挙げてみます。

自動車税に関わらず住民税や固定資産税などQR決済が拡充してて多くのQR決済が対応してきました。国税と地方税で使えるものが違いますので要注意ではありますが、支払い用紙に記載があるので確認してみてください。

・楽天カードから楽天ペイへチャージしての支払う

還元率0.5%
楽天ペイでの請求書払いは現在ポイント付与対象外ですが楽天カードからのチャージで0.5%(200円につき1ポイント)を獲得できます。

ただし全てのクレジットカードからのチャージでポイントが付与されるのではなく楽天カードをからのチャージでのみポイントの付与ですので注意しましょう。
必ず楽天カードを作ってから楽天ペイにチャージして支払ってください。

楽天カードは入会時にポイントが多いので作りやすいです。
しかも普通のカードなら年会費永年無料。

/p>

・au PAYゴールドカードからauペイへチャージして支払う

還元率1.0%

同じくauPAYでの支払いの際に au PAYゴールドカードからチャージして支払うことでポイントを獲得できます。なんどこちらは1%!と喜びたくなりますが、au PAYゴールドカード所有者のみが対象です。こちらのカードは年会費が11,000円がかかります。
下記のゴールド特典があるようなので、お得に使える方はお持ちだと思いますので、

税金のお支払いはauペイがお得です。

ふるさと納税でもポイントが貯まるようです。

au PAYで自動車税を支払うと、以前はポイント還元の対象でしたが、2023年4月1日以降は加算対象外となりました。代わりに、5の付く日と8日の月4回開催されている「たぬきの抽選会」の対象にau PAYの請求書支払いが追加されました.

「たぬきの抽選会」の対象日に決済すると抽選でもれなく1ポイントから最大3,000ポイントが当たります。
au PAYで自動車税を納付するなら、5の付く日と8日がお得です。

■「au PAY(請求書支払い)」の利用方法
(1)スマホで「au PAY アプリ」を起動する。
(2)トップ画面の「請求書支払い」アイコンを選択。
(3)「請求書支払い」画面から「バーコードを読み取る」を選択。
(4)納付書のバーコードまたはeL-QRをスマホのカメラで読み取る。
(5)決済確認画面上で金額などの情報を確認し、「支払いを確定」を選択すると完了。

なお、自動車税を支払った履歴は、「請求書支払い」画面→「履歴」で確認可能です。また、au PAYの請求書支払いは自動車税以外にも、電気、ガス、NHKなどの支払いに対応しています

・WAONにイオンカードからチャージして支払う

還元率0.5%
イオンカードによる残高チャージでポイント0.5%付与されます。

・ポイント対象外のQR決済

PayPayカードでPayPayアプリの残高にチャージしても、PayPayポイントは付与されません。
以前は税金を払うとポイントが付いたのですが、2024年4月現在では付かなくなってしまいました。PAYPAYで支払いは可能ですが、お得に支払うことはできません( ノД`)シクシク…

同じく、d払いやLINE Payですが、これらで自動車税を支払いしてもポイント還元はありません。注意しましょう。

 

|3.自動車税をQR決済・電子マネー決済する時の注意点

自動車税をQR決済・電子マネー決済する時は用紙で支払う時と少し違うので以下の点に注意してください。

・納付証明書が発行されない
・他の納付方法と比べて納付を確認できるまでに日数がかかる場合がある

          ⇒納付後すぐに車検を受けたい場合は注意!
・自治体に対応の決済方法が違う
・指定の納付期限をすぎるとQR決済・クレジットカード払い等はができなくなることが多い。

 

ということで、、、以前はPAYPAY支払いがお得だと思っていたのですが、今年は楽天ペイで支払いたいと思います。
私は楽天経済圏の人間ですので、、、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

続きは次回。 Follow me → Instagram

読者登録していただけると嬉しいです☆彡

相互フォローいたします~