ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】超浪費家からミニマリストになって②

いつもご訪問いただきありがとうございます。

前回はミニマリストになる以前の浪費家でやってたことを思い出してみました。
今回は

【超浪費家からミニマリストへ②】 

ミニマリストになって変わった点をを書いていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

1. 欲しいものはほとんど購入 からの変化

ミニマリストになって変わったのは、購入の判断基準です。

欲しいから買うのではなく「それが今必要か?」というのが重要になりました。

この基準になってから、それまで買っていたほとんどのものが不必要だったということに気づきました。

➡判断基準は「今必要か?」で決める

2.セール品は購入 からの変化

こちらも同じで判断基準が変わったことで買わなくなりました。

洋服や雑貨は「今必要か?」という基準。

食品だったら今「今日食べるか?」という基準。
値引きシール品もその日に食べないと購入したのを忘れて結局使わなかったからです。

➡値引き食品は「今日食べるか?」で決める

3.消耗品は大量にストック からの変化

トイレットペーパーや洗剤、シャンプー類のストックは1つにしました。

1つなら使えばストックはないということになりますし、収納場所を見ても一目瞭然だからわかりやすいのです。物が少ないとこんなに見やすいということに何故気づかなかったんだろう。

と思いました。調味料や食品ストックも基本1つ。パントリーは結構スカスカですが、子供の見つけやすいようで見やすいのが一番だと思います。

➡ストックは1つのみ

4.100円ショップで爆買い からの変化

100円ショップは安いと思っていても、普通に100円以下で買えるものが結構あります。

たくさんのアイデア商品も出ていますが私はスボラですし雑なので、薄いプラスチック製品はすぐ壊します。特にSNSに便利そうに紹介されているものは手に取りがちですが、同じような用途で価格が少し高いものを他で探すようにしています。

やはり100円ショップの耐久性は100円だと私は思うのと、検索することで欲しい衝動が冷静になっていくからです。

よく考えた結果、最近定期的に100円ショップで購入するのはキッチンの排水溝ネットと弁当用のカップだけ。。。

 

➡自分にとって100円以上の価値があるかで決める

 

5.支払いはカードで分割またはリボ払い からの変化

必要か?という購入の判断基準に加えて利息を払ってまで買う価値があるか?という基準に当てはめるとほとんどのものがそんな価値は私にとってありませんでした。

結局今利息を払っているものは住宅ローンのみ。

計算するとクレジットカードの利息とはなかなかの金額になることがあります。

使っているかたは一度確認されると良いと思います。

➡利息まで払う価値があるかで決める

6.飲み会大好き。誘われたら断らない からの変化

本当の友達ってなんだろう。ミニマリストになってからの思考はやはり友人関係においても自分にとって必要か?ということになりました。

結果、私のことを大切に思ってくれる人。私が大好きな人たちとの時間を大切することにしました。 そのおかげでパワーをもらって活動することができます。

そして人数は少なくても本当の友達は減らないしいつでも自分の味方でいてくれます。

➡大切な人との時間を大切にする

7.年に2~3回旅行に必ず行く からの変化

旅行はたまに行きますが、花見だったり散歩だったりも家族の時間は過ごせます。

たこ焼きパーティをやったり、バーベキューをしても楽しいことに気づきました。
そして幸せな気持ちは自分のもので、他人に羨ましがられるための物ではありませんでした。

➡アピールのためじゃないリア充が大事

8.子供のものはどんどん買う からの変化

子供たちも成長してきたら、私よりも思考がミニマリストでした。。。

欲しいものだけを買う。私のミニマリストへの変化に伴って子供たちのものは減っていきました。

おもちゃも使わないものはどんどん処分して、必要なものだけが残っています。

➡子供の方が本当に欲しいものを選択できた

9.雑貨・食器大好き!部屋を飾る からの変化

引越しを決めてから実際引っ越しするまでの半年で雑貨や食器は70%以上処分しました。

運ぶのが大変だし、雑貨はほこりだらけでした。私は雑貨のほこりも掃除できないスボラ人間なのです。雑貨のほこりを見た時に、掃除はできない、、、と思いました。

そして処分したのです。食器も同じ用途のものが沢山あったし、人数以上のカトラリーは管理できないほどにぐちゃぐちゃだったのです。

物が減った結果、食器もかんたんに収納したり、見つけることもできるようになり、雑貨の減ったリビングは掃除が本当に楽になりました。

➡激変!掃除が楽。

10.物があふれた部屋と忙しさで落ち着かない からの変化

1~9までの変化の結果、掃除する時間や整理する時間が減って本当に家事が楽になりました。

モノがあふれていないことがこんなにも自由を生み出すとは思いませんでした。

なにしろ今の生活に代えた自分に本当に自信がつきました。

➡綺麗が保てるから落ちつく。時短になったおかげで時間が余り自分時間が増えた

 

今は食後にお茶を飲みながら、お香を焚いて読書をしたりして夜の自分時間をすごしています。

この幸福を物に溢れて辛い思いをしている方にも感じてほしい。

今後も色々と実体験から発信していこうと思います・

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Follow me → Instagram

読者登録していただけると嬉しいです☆彡

相互フォローいたします~