ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】クレジットカードの枚数

いつもご訪問いただきありがとうございます。

断捨離して片付けたら終わり

にならないのがミニマリストへの道です。

そして色々なもののミニマル化を進めていきます。

今回はクレジットカードです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

ポイントが貯まるとか、

ポイントがもらえるとかで、、、

たくさんカードを作った時期がありました。。。

コンビニ系のものもオートチャージが便利だと考え一通り。

ネットショップポイントが貯まりやすいようにそちらも一通り。。。

スーパーやデパートも、、、

悪いことではないですが、、

管理が難しいということに今更気づき、

解約することにしました。

 

一番面倒なのは、あんなに欲しがっていたポイント・・・

使うたびに付いてしまうので、最終的には数ポイントにバイバイしなければなりませんでした。

nanacoやwaonなども、チャージしている分を使い切り、ポイントもなるべく使いきれるようにオートチャージを止め、地味も使い切る手法で時間がかかりました。。。

 

映画がお得に見たいということで、イオンカードは何故か3枚・・・

ほぼ使わないことと、その邪魔さ今年は気づくことができました。

 

そうこうするうちにカードを整理して一カ月以上たちました。

本当に必要なかった・・・・

ぜんぜん気になりません。

〇ブンイレブンでnanacoがなくても。。。〇オンでwaonがなくてもぜんぜん不便じゃなかった・・・

 

財布は薄くなり、支払い管理もらくちん。。。

こんなことならさっさと少なくしておけなよかった・・・

そんな矢先に起きたクレジットカード不正利用!

最近よく聞くので物騒だな~と思っていたらまさか自分・・

 

幸い決済が最後までいかなかったようで与信の段階で私に連絡がきました。

そしてカード再発行・・・

枚数が多いと、どこの引き落としの分がどのカードなのか把握するのが大変だったので少なくしておいてよかったと思いました。

 

お得だったりするし、作っては解約を繰り返すのもあまち良くないみたいなので、難しいですがクレジットカードもたまに断捨離がおすすめです。

 

(よかったらポチしてください。励みになります)

最後まで読んでいただきありがとうございます。