ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】超浪費家からミニマリストになって①

いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日はミニマリストになる以前と比べてみました


【超浪費家からミニマリストへ】 

の変化を書いていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

1. 欲しいものはほとんど購入

結婚以前は欲しいものは金額にかかわらず購入。見栄っ張りだったのか、ブランド品も大好きで必要以上に購入していました。

旅行先では”ここじゃないと買えない!”という思いや、配るのに足りないと困るからという理由で目についたら購入していました。

スーパーで新しい調味料や目新しい食材を見ると、それも購入。

➡買って満足

2.セール品は購入

結婚後は節約を意識して購入単価はかなり低くなったものの、セール品はそのうち着るだろうととりあえず購入することが増えました。

もちろんネットショップでの買い物もそうで、何個買うと安くなるとか見るとその単位で購入。

➡安く買った気分に満足

3.消耗品は大量にストック

トイレットペーパーや洗剤、シャンプー類も特売とあらば大量にストック。

いつ無くっても大丈夫!と安心するのですが、あったと思っていたらない。。。とかが重なると、

ストックがあるのに購入してしまったりして結局大量のストックのせいで、何が無くて何があるのか把握できていませんでした。

➡買って安心

4.100円ショップで爆買い

100円ショップは安い。と思っているので「これ便利じゃん」とか「インスタにあがってた!」とかで使いもしないものを爆買いしていました。

安いと思って買うのに使わないからといって処分する訳ではなく、そのうち使うだろうと奥に仕舞い込んでいました。

➡きっと使うから買う

 

5.支払いはカードで分割またはリボ払い

好きなものは気にせず購入するので、足りる訳がありません。
結局リボ払いとか分割払いで利息を払います。

返しては買い、返しては買い、悪循環でした。。。

 

➡利息まで払っているのに買う

6.飲み会大好き。誘われたら断らない

特にお酒が好きなわけでもないのに、集まるのが好きでよく出かけていました。
それなりに楽しんでいましたが、都合が厳しい時でも次回誘われなかったら嫌なので、遅れたり早めに帰らなければならくても参加していました。

➡心の不安解消のための参加

7.年に2~3回旅行に必ず行く

ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始、連休。
休みには必ず計画を立てて旅行に行っていました。
特に行きたいところがなくても自宅でゆっくりしようとか思いませんでした。

インスタやFACEBOOKに旅行の様子を挙げないと楽しく過ごせてないような気がしていました。

➡リア充アピールのための旅行

8.子供のものはどんどん買う

汚すし、大きくなってすぐ使えなくなるから。とか理由をつけてよく子供用品を買いあさっていました。やることが増えてからというもの、買い物することでストレス発散していたのかもしれません。リビングにまで洋服やおもちゃがあふれていました。

➡買う=ストレス発散

9.雑貨・食器大好き!部屋を飾る

雑貨が大好きで、人形とかオブジェとかめちゃめちゃ買ってました💦

レアものとか、数量限定とか聞くと必ず買って部屋を飾っていました。

お洒落に思えたり、いろいろ物があるのをみて安心していたような気がします。

➡部屋に物がある安心

10.物があふれた部屋と忙しさで落ち着かない

1~9までの行為の結果、、、フルタイム勤務、子供3人の私には家事も回せなくなっていました。

掃除もままならず、寝るまで動いていないと家事が終わらない日々・・・・

疲れ果てているのに汚い部分が気になって休憩すらできませんでした。

クローゼットも片付けても片付けても洋服に溢れ、管理できませんでした。

 

➡どうせ寒すぎる家だし、

新しい家にたくさん収納を作って引っ越そう!

実のところ。。。。

ミニマリストになったのは家の寒さと物が多すぎて対処しようと思ったのがきっかけなのです。

しかしそのころの私は収納を増やそうと思っていたのです・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

続きは次回。


Follow me → Instagram

読者登録していただけると嬉しいです☆彡

相互フォローいたします~