ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】規制が嫌いなミニマリストな私

いつもご訪問いただきありがとうございます。

最近また勉強のためにミニマリストの方々の著書を拝見しています。

うんうん そうだよね~ と共感したり、

え~それじゃ楽しくないじゃん。。。と違和感を感じたり。

どうやら私は

【○○しないという規制が嫌いなミニマリスト】 

なようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

1.○○しないという規制

ミニマリストさんの著書はいろいろ勉強になります。

〇〇しない方法。

”無駄な買い物をしないという規制”

これってミニマリスト初心者には難しいものです。

私も今までの習慣がありますから、買い物に行くたびに反省していました。

ただ反省の後には必ず学びがあります。

次に生かせればよいのです。

拝見した本の中にはお店に行かないなんて書いてあったものがありました。

私は買い物好きなミニマリストです。

そんなの矛盾してるし、ミニマリストって言えるの?と言われそうですが、

自称なんで、自称ミニマリストです。

でも

買い物好きな私でさえも、ミニマルな思考を手に入れてからはお店にいっても買い物しなくなるのですよ。

それは反省の後の学びの成果です。

100円ショップも大好きです。便利なものもたくさん売ってます。

でも買いません。100円の価値のある必要なものを買います。

お金の損得や無駄にしてきたものを考えると今や私が100円ショップで買えるものは

シンクの排水溝ネットと洗面台の網だけです。

次によく見るのが

”化粧をしないのがオススメという押しつけ”

化粧やめたら肌が綺麗になったとか、、、スキンケアもしなくて大丈夫とか。

そうかもしれません。 でもミニマリスト目指す方へのメッセージではないと感じてしまいます。

もちろん著者の方は自分の経験談を書いてらっしゃるわけなのですが、読者はミニマリストを目指す方々です。

風呂代浮かすために風呂に入る頻度を少なくしたというような節約術に感じてしまいました💦

 

ミニマリストの醍醐味は気持ちよさだと私は思います。

私にとっては数カ月に一度受けるフェイシャルエステの施術がなんともいえない至福の時間です。あの幸せはミニマルはリビングでグテ~~ッとしているくらい幸せなこと。

気持ち良いものは外せません。

 

2.お金が貯まらないとミニマリストじゃない!?

私がエセミニマリストだからかもしれませんが、ミニマリストさんたちのお金が貯まった説が多すぎな気がするのは私だけでしょうか?

ミニマリストとは自分に必要なものを持ち、不必要なものを手放す 

が基本だと思います。

私はセール品などたくさんを買う無駄使いをやめました。

でも気に入ってほしいものが結構高額で、、、ただ相当考えてから購入します。

もちろん長く使えるので頻繁に買い物しませんが、結局節約になるかといわれると微妙です。

 

確かに無駄使いは減るのですが、私は自分の気持ちよさを一番に考えるので便利ならスマート家電は購入するし、消耗品が安かったらストックします。


なんかみなさん漠然と過ぎて、私にはよくわからない事が多いですが、、、ミニマルな生活をしながら貯蓄まで増やすなんてスゴイ方ばかりです。

 

私もクレジットカードを減らしましたが、この時代ないと不便だし損することすらありますよね。。

 

なんだか長くなってしまいましたが、、、

私が言いたいのは


頑張ろうって思うことが大事だということです。

理想のために反省と失敗を繰り返していけば、自分の幸せが見つかります。

 

無理せずゆっくりやるのが良いです。

わたしみたいに全然スボラでも自称ミニマリストがいますからね。。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです☆彡

相互フォローいたします~