ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】ミニマリストは買い置きしない?

いつもご訪問いただきありがとうございます。

ミニマリストは買い置きをしない?とよく聞きます。

はい、わたしもよく耳にします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

ミニマリストは買い置きしない?

私の知る限りミニマリストは買い置きを推奨していません。

送料が無料になるから  とか  今〇%オフだから

なんて理由で色々と買い込むのも良しとはしません。

確かに上手に買い置きするのは難しく、デメリットの方が目立つことの方が多いです。

買い置きをしないメリットとしては

・使いたいものがみつかる

・収納しやすい

・無駄遣いが減り貯蓄につながる

・物を無駄にしない

・使うものに縛られない

などでしょうか。

基本的に多岐ジャンルにわたってストックしないメリットのほうが多いようです。

 

私がストックする理由

ですがね、、、フルタイムで仕事をしていますと~どうしても買い置きは必要です。

もちろん入りきらないほどの買い置きはしませんけど、消耗品と言われるものや食べ物のストックはある程度私には必要です。

急にお腹が減ったと言われたり、休日の昼、、、買いにいかなきゃ何も出来ないぜ~

なんて通用しませんからね~

1人暮らしだったら確かにあまり必要ないかもしれませんが、子供のいる家庭ではストック無い生活はなかなか難しい。

でもこのストックのお陰で気が楽だったこともあります。

自然災害やパンデミックの起こった時です。

生活必需品のストックをある程度持っているということは、非日常時に心の安定になります。

我が家は米やパスタはある程度ストックがあるので、最悪米で過ごせばいいな。と、慌てることなく対応できたのです。

 

私がストックするもの

ある程度のストックは良いのではないか?という考えと並行して、何でもかんでも買っておけばよいやという訳ではありません。

素より我が家は収納があまりないので、種類の同じものを適度な量でストックしている必要があります。

そこで我が家のストックの内容をご紹介します。

日用品

・トイレットペーパー

・ティッシュペーパー

◎洗濯用ジェルボール

◎洗濯用柔軟剤

・シャンプー&コンディショナー

食品

◎カップラーメン

◎パスタ

◎米

・ケチャップ&マヨネーズ

・シーチキン缶詰

・ホットケーキミックス

・レトルトミートソース

 

こんな感じです。◎以外は各1パックくらいのストックです。

これらは収納ケースに入れています。

このくらいのものだったら

使いたいものがみつかるし

収納しやすいし

楽天セールとかで楽天24でまとめて買うので無駄遣いが減り貯蓄につながるし

保存食なので腐ることもあまりなく物を無駄にしないし

ストックしている食べ物は主食なので使うものに縛られません。


ストックするもののポイント

ストックしても良いものにはポイントがあります。

よね みたいにストックしても良いってミニマリストもいるから私も買っちゃおう~と

やみくもにストックしてはいけません。

ストックするもののポイントをいくつかあげますので参考にしてみてください。

①日用品のストックは基本毎日使うもの

私にとってはシャンプー・コンディショナー、洗濯洗剤・柔軟剤、トイレットペーパーとティッシュペーパーがこれにあたります。

終わってしまうと代わりがないものです。家族が多いとストックがないと急に終わることがあり、誰かが頭を洗えないなんてことになってしまい、ストックがないと不便です。

②自分で終わりを決めるものはストックしない

日用品の中でも歯ブラシとかスポンジなどは急に終わりがくることが少ないのでストックしていません。

③食品は賞味期限が長いものしかストックしない

野菜や生もののストックはやめました。これらのストックはデメリットしか私にも見出せません。

買ってもせめて2日分です。

④食品のストックの中心は主食

パスタ・うどん・そば・米がおすすめです。

こどもがホットケーキが好きなので我が家はホットケーキも買ってあります。

これらはコンスタントに使って入れかえ頻度が高いので賞味期限を過ぎることはありません。

⑤色々と使えるシーチキンとミートソース

この2つはアレンジがいろいろと出来るので、私にとって使用頻度が高いものです。

シーチキンはおにぎりやパスタ、炒め物やスープ。無限の可能性ですw

ミートソースもパスタやハンバーグ、野菜と煮たり、ドリアにしたり、私にとっての万能調味料です。自分が色々アレンジ利用できるものはストックしておいても回転が速いので無駄になりにくいです。

やっぱりミニマリズムは自分次第

ということで結局ミニマリストは自分のためにミニマル化するので、自分が窮屈だったり不便やストレスを感じるやり方はよくないと私は思っています。

ミニマリストの定説を覆したって大丈夫!

ポイントを押さえて楽しいミニマルライフを過ごしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp