ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【らく家事】ラクな衣替え

いつもご訪問いただきありがとうございます。

スボラなワタクシは面倒なことが嫌い。もちろん楽が大好き。
本日は らく家事。

テーマは 

ラクな衣替え。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 


|衣替えが楽な1番の理由

以前も実は衣替えはしていなかったのですが、

以前と違うことがあります。


それは服が少なくなったこと。

以前は山のごとく盛られた片付かない洗濯ものから分別したりしていたのですが、

なにせクローゼットよりも服の量の方が多かったので、整理できるわけもなく。

一年中こんもり山がいくつもある状態・・・・

衣替えしたくてもできなかったと言った方がよいでしょう。。。

”あの服どこだっけな~~”

と、、、いつでも探す・・・

探すときに限って出てこない💦


そんな衣替え不可能クローゼットが大変身したのです。


今は左からメインの右に移し替えるという簡単な衣替えができるようになりました。

|私の服の持ち方

常にハンガーにかかっているものがメインです。

春夏、秋冬と分けるとかなり着るものが無くなるので、私の場合は自分に都合よく

春夏秋冬で分け、さらに仕事とプライベートで分けています。

 

仕事着は春は5分袖2枚、それ以外はロンT2枚です。
上に羽織ったり、脱いだりすれば体温調節できるので便利。

制服化しているので特になにも考えず毎日着ています。

 

プライベートはお気に入りのトップスを各季節ごとに3枚~4枚用意しています。

ボトムスは春秋で2枚、冬に3枚、夏に3枚

くらいを気温によって着まわしています。

 

真冬は引き出しのセーターが出動しますが、ハンガーに掛けると形が悪くなるので基本引き出し収納です。1年中おなじところに収納しています。

|靴下や小物は箱に投げ入れ

以前からご紹介していますが、靴下は靴下箱、小物は小物箱へ、下着は下着箱へ

ただ投げ入れるだけ

数が多くないので、投げ入れてもすぐに見つかる。

しかも靴下は全部同じ、いつも同じなので、2個1組にしておく必要がないのです。

やってみると本当に楽です。

 

|コートやジャケットも通年ハンガー

アウターの通年ハンガーはおすすめです。
何故かというと
着ないものが分かりやすい!
ずっと掛かっているのに着ないもの。。。

それってもう着ないよな~~~

と、すごく実感できるのです。

今年は買ったときは高かったけど、太ってキツいし、結局2年着なかったのでダウンを処分しました。

ほかにも着なかったものは冠婚葬祭用のもの以外はいらないんだな~と自然と思えるハンガー掛け。


断捨離できると衣替えが楽になりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me → Login • Instagram

読者登録していただけると嬉しいです☆彡

相互フォローいたします~