ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】冷蔵庫の片付け方

いつもご訪問いただきありがとうございます。

真面目にミニマル化について考えていますが、、、、

本日は冷蔵庫。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

冷蔵庫はどうでしょう?

冷蔵庫はどの状態がミニマル化されていると思いますか???

 

1.冷蔵庫のミニマル化とは

冷蔵庫のミニマル化も日々お伝えしているとおり

使う方が使いやすくし、無駄が出ないような収納だと思っています。

私にとって使いやすい冷蔵庫の収納は

・見やすい

・いつも定位置に同じものがある

・いっぱいに詰められていない

こんな状態でしょうか?


ミニマル化されていない冷蔵庫の問題としては

・何がどこに入っているかわからない

・賞味期限が過ぎているものがある

・完全に食べられないものが入っている

・使わない調味料が入っている

などが挙げられます。

こういった状態だと、買い物をして詰め込むことになりますし、

冷蔵庫にあるのに、さらに買い足したり、食品を無駄にしてしまう可能性ががあるので、

問題といえるでしょう。

みなさまのお宅の冷蔵庫は片付いていないことで問題がありますか??

もしも問題があるのであれば一緒に片付けていきましょう。

 

2.冷蔵庫の片付け方

次にさっそく片付けていきます。

やはりここでも

①断捨離です。

まず、賞味期限を見てください。

期限切れのものは廃棄しましょう。

おかずの残りなども今日食べないのであれば廃棄してください。

そして買ってから使っていない調味料は今日使ってみてください。


②買い物を控える

冷蔵庫の中から期限切れのものがなくなったら、数日間冷蔵庫にあるもので工夫してすごしましょう。

ここで買い物に行くと、せっかく見えた片付けの兆しが見えなくなってしまいます。

パンパンだった冷蔵庫ならばパスタやカレー、ワンプレートなどにすれば数日は買い物に行かなくても済む可能性が大きいです。


③残ったものを考察する

賞味期限切れや、使わなかったものを処分し、使えるものを使い切ったら残ったものをよく見てみてください。残したけど本当に使うのか?封を開けていないものなどは今後使わないと思ったら、その日の夕食に使ってしまいましょう。

ここまでくると自分がよく使うものや、たぶん使わないであろうものが分別でき、わかるようになっていますので今後の買い物に生かされていくと思います。

 

3.片付いた状態をキープするには

私も何度も落ちいったリバウンド状態を避けるために私が行った方法をいくつか挙げてみます。

①値引きシールに惑わされない

値引きシール。魅力的ですね。肉類は冷凍してしまえば得じゃないか?と思いがちです。

1つくらいのストックは便利かもしれませんが、値引きシールにつられて冷凍庫にストックがあるのに買ってしまうのが癖なんです。

なので、今はもうストック用には買いません。値引きシールの食品を買う時はその日に使うことを前提に購入します。

 

②珍しいものは買ったらその日に使う

最近は色々な調味料が購入でき、SNSで見て買ってしまいたくなります。

こういうものはいつか使おうと思っていると、かなり高い確率で使いませんw

なので日頃使わない調味料や食材は買ったその日に使ってみてください。

気に入ればまた買えばよいのです。

 

③使ったら定位置に戻す・入れる量を決めておく

冷蔵庫の中身もいつも置く場所を決めておきます。

我が家は 納豆・豆腐・調味料・牛乳・デザート類・ビール・野菜 など定位置が決まっています。

残り物は容器に入れてココ。

と決めておきます。

無くなればわかりますし、買いすぎればそこに入らないので使うしかない。

という風に場所を決め、必要量を決めておくことで余分に買うことが出来ない状態にします。

 

④ネットスーパーを利用する

ネットスーパーは高いと思われがちですが、そんなことはありません。

セールもあれば値引き商品もあります。

便利なのは買い物かごに入れた金額が常に分かることで無駄に買いすぎることを防げることです。

そして買い物かごを見直せるので要らないものをその場で削除できます。

スーパーでは商品を戻すのに戻らなければなりませんが、ネットスーパーはその点非常に便利です。

献立キットで購入するのもゴミが出なくてとても便利です。

また一見高いと感じても、いろいろな材料を買って作ることを考えると実は割安だったりします。

サカナDIYは定期的にお魚おかずを簡単に作ることができます。

4.最後に

冷蔵庫のミニマル化が進むと食費の節約につながることが多いです。

無駄遣いやフードロスを抑えることが出来るので家計にも環境にもエコですね。

自分の買い物傾向や、失敗を見返すことができるので今後の買い物が上手になるのではないでしょうか??

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp