ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】年末断捨離 第四弾 まとめ

いつもご訪問いただきありがとうございます。

年末断捨離を連投してきましたが、いかがでしょう??

私はといえば、家中のマスキングテープを貼り替えたりして年末の大掃除と称しております。

今日は年末断捨離のまとめをしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

そして、今日から採用。私を模した似てないヨネと相棒のpicasoさんを作ってみました。

実物とは似てないヨネです。

相棒picasoです。

Q&Aの時はやり取りの方が見やすそうなので、やってみたいと思います。

さて、本題。

年末断捨離 まとめ

 

1.家中を最終チェック

最終チェック方法はいたって簡単。

大きなゴミ袋を持って玄関から家中を歩いてまわります。

ゴミを拾って捨てたり目についた不要なものをとりあえずゴミ袋に入れていきます。

そこで注意すること。

床に物が置いてある状態は断捨離が済んでいないかもしれません

床に物が置いてあるということは、家の収納可能量に対しものが多いことを示してます。

掃除もしにくいし、せっかく掃除してもきれいに見えないので、避けたい状態ですね。

ここは意を決して床に直置きしているものを無くしましょう。

 

2.実は一番片付かないクローゼットをもう一度チェック

一旦収まったと思っても数日すると荒れてくるのがクローゼットです。

荒れてくるというのは引き出しの中がぎゅうぎゅうだったり、

パイプハンガーもぎっしり掛かっていたりすると

片付けが面倒になってきて置きっぱなしなどになるためです。

そうなったらやっぱり服の量がまだ多いかもしれません。

断捨離が進んでいれば気分が乗っているので頑張って断捨離しちゃいましょう

 

3.家を見回してみましょう

どうでしょう??

少しスッキリした感じになりましたか??

断捨離は本当に難しいです。物はお金をかけて買っていたり、人から頂いた思いが入っていたり、自分の思い出があったり。

1つ1つが処分するのに灌漑深かったりします。

 

でも断捨離を通して大事なものが分かったり、掃除しやすい空間が出来上がったりします。

 

素敵な年始を迎えるために少し取り掛かってはいかがでしょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。