ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】年末断捨離!第二弾 キッチン 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

年末断捨離!第二弾 

先日は玄関を断捨離&お掃除しましたが

本日はキッチンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

1.キッチンのチェックポイント

①食品・調味料

キッチンには食品があります。

食品は賞味期限・消費期限があります。

「賞味期限など気にしない」

実は私は普段はこのスタンスなのですが、年末断捨離時は別です。

・買ってはみたけれど結局使わなかった調味料

・口に合わずに減らないままのもの

・賞味期限が過ぎているもの

これに当てはまるものは残念ながら処分しましょう。

 

②食器

・欠け、破損のあるもの

・1年間使わなかったもの

・子供用の容器で使わなくなったもの

・貰いもので箱から出していないもの

・食器棚に入りきらない2軍の食器

食器の場合はこれらが断捨離ポイントです。

食器棚に入らないというのはキャパーオーバーなので、2軍を処分します。

貰いもので箱から出していないものに関しては一カ月くらいフリマアプリなどに出して売れればラッキー。

売れなかったら必要な人にあげるか、処分したほうが良いです。

 

③家電・便利グッズ

最近は調理家電が流行っています。

圧力鍋調理器やフライヤ、いろいろ便利なものが出ていますよね。

その波にのって、買ってみたものの、、、数回使ってお蔵入りのものがありませんか??

家電は場所を取るので、使わないとただ邪魔になるだけです。

これもフリマアプリか必要としてる人に譲ってあげましょう。

それと最近買いがちなのが、100円ショップの便利グッズです。

SNSで紹介されていたりすると見つけに行って買ってしまったりした経験が私にもあります。

ですが、結局使わなかったものが結構多いものです。

やはり安価だからといって気軽に買ってしまうのはもったいないし、

結局邪魔になるだけです。

もしも使っていない便利グッズがあったなら、

反省とともに処分していきましょう。

 

④ダイニングテーブルの上に置いてあるもの

ダイニングテーブルの上に何かおいてありますか??

私は基本的に何も置きません。

食事の時に必要なものを出して、終わったら片付けます。

調味料やお箸、楊枝入などもです。

食事以外で使わないものが置いてあると、こぼしたり、散らかったりしますので

何も置かない方がすっきりするし、余計な仕事が増えることもないです。

 

2.仕上げ

仕上げは床に何も置いていない状態。

テーブルの上に何もない状態。

食器棚に入らない食器の無い状態。

これで掃除機をかけたり水拭きをしたりして仕上げます。

だんだん年末断捨離もすすんできました。

 

もう何部屋かありますので頑張っていきましょう~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。