ミニマリストを目指し実行していく中で
友人に言われたこと。
- ミニマリストって断捨離しまくる
- ミニマリストっていつも白いトップス
- ミニマリストってケチ
- ミニマリストって少ないモノで生活するんでしょ
- ミニマリストって人生楽しんでなさそう
などなど。何事も少し知ってるとは怖いものです。
確かに最初は断捨離しまくったし。
私は白いトップスを制服化してるし。
ケチではないけど必要性のない無駄遣いはもうしません。
そして、モノに溢れては生活していません。
けれどやはり実際やってみたことない人や、やっている人の意見を聞く前のイメージとは勝手なもの。
まぁ別に気にはしないので、
”そんなイメージだよね~、実際は私はやってよかったよ~”
なんて答えますがw
今の私は以前より人生を格段楽しめるようになりましたし、本当に気に入ったものに囲まれて生きています。
物を持っていないというのは間違いで、自分のライフスタイルに必要なバーベキューセットやクーラボックスだって持ってるし、おしゃれな小物だってあります。
- 無駄を省くことで整理・管理ができる
- 使いたい・使えるモノを購入して使う。
- 時間を使ってお金を稼ぐか、稼ぐ時間や無駄遣いを減らして時間を使うかを選択することができる
- 自分やモノを大切に出来るから他人も大切にできる
- 周りの意見に左右されず自分に自信を持って生きている
私が目指すミニマリストはこういう人です。
モノを整理していく中で本当に大事なものや、大切な時間があるという認識が出来るようになったことが私にとってのミニマリズムの極意だと思います。
アメリカのミニマリスト、ジョシュア・フィールズ・ミルバーンの言葉に
「ミニマリズムは自由を見つけるのを助けるツールです。」という言葉があります。
これが私が感じているミニマリズムです。
皆さんはいかがでしょう?
読んでいただきありがとうございました。