ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【らく家事】すぼらミニマリストの階段掃除 ※閲覧注意画像あり

いつもご訪問いただきありがとうございます。

毎度のことで、、スボラなワタクシは掃除が嫌い。

綺麗好きで、毎日掃除が出来る方を心から尊敬していますが、、

身体が動きません。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

そんなワタクシですから、ロボット掃除機様を祀るようにありがたく使わせていただいでいるのですが、

あんなに有能なロボット掃除機様ですら掃除できないところが我が家にはあるのです。

それは階段

ロボット掃除機様は階段の段差に恐れおののき、その場所からはさっさと撤収してしまいます・・・( ノД`)シクシク…

以前の家の時は階段が暗かったのと、階段自体の色が濃い茶でゴミが目立ちにくかったのであまり気にならず、昔の家の砂壁っぽいものが落ちて白く目だってきたら掃除機をかけるという実にぐ~たらな感じだったんです。

 

しかし今度は階段が白!

しかも光取りの窓までついています。

加えてお年頃の女子二人。

しかも洗面台が階段上。

4拍子揃ったせいで、階段がかなりヤバイことになってしまうのです。

もちろん主なゴミはアイツ

髪の毛。

 

ハンディクリーナーもあるんだから、さっさと掃除機かければいいのですが、

そこは真のスボラ。

毎日何往復も通るのになかなか掃除機を持って行けない・・・

 

そこで、友人たちに階段掃除の実態を聞いて回ったのです。

誰かが効率よくラクに掃除しているはず!!

 

その結果!

毎日階段掃除をしているMさんが素晴らしい方法で掃除をしていました!

・掃除機なし!

・階段を下りがてらについでで出来る!

・かなりの掃除力!

 

それはなんと

そう!フローリング用のお掃除シート。

ドライタイプの髪の毛絡めとります系のやつです。

 

①これを階段の上あたりにこっそり置いておく。

②階段をのぼりながら ”汚いなあぁぁ~~そろそろやるかぁ”と思う。

③階段を下るときにシートを1枚持つ

④階段を下りながら雑巾替わりに手て階段を拭いていく 

 

これがまた結構な掃除力で!

本当にお勧めです。

自主規制しましたが、ワタクシが階段掃除をしようと思ってやるとこんなに汚い・・・

下の画像はショッキングですので心臓の弱い方は見ないでください・・・

f:id:eruL2016:20240409112159j:image

元の画像はあまりの醜さに長男に速攻消されました・・・

 

汚い画像をお見せしてしまいましたが、

この階段掃除はめちゃおすすめです。

 

この方法を教えてくれたM様は毎日この方法で掃除されているというので、それはそれは綺麗なお宅でしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

でもスボラ宅もきれいになりましたよ~

ぜひやってみてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです☆彡

相互フォローいたします~