ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

片付け方は三者三様

子供に部屋を片付けるように言うと

見た目はきれいにできるお年頃になってきました。

それでも長女と次女と長男の片付け方には明らかに違いがあります。

そして散らかし方にも違いが・・・性格でしょうかね。

 

長女→物が捨てられない。洋服をしまえない

次女→いらないものは捨てる。いつも机の上まできれい。

長男→物を捨てない。洋服はぐちゃぐちゃにしまう。ゴミすら捨てない

     バッグの中はプリントだらけ。よく物をなくす

 

引っ越しにあたり、常に部屋を片付けられた状態で保つためにアイデアを絞りだしてみます。

長女→①洋服をたたまないでハンガー吊りにする

     ②リビング勉強から自分の机で勉強するようにする

     ③ゴミ箱を与える

長男→①洋服をたたまないでハンガー吊りにする

     ②最小限のおもちゃの入る箱におもちゃを収納

     ③帰ってきたらカバンの中身を一度全部出してトレイに入れる

 

もちろん次女は対策なし。

片付けやキレイキープのための方法はちらかし方によって変えると長続きします。

私もいろいろと面倒なことは簡素化に徹底しています。

普通にただの面倒くさがりなだけで、きちんとやっている方から見れば驚かれることばかりですがww

でも私は毎日の家事や生活が苦痛になるのは良くないと思っているので子供ができることはやってほしいし、妥協できるところは妥協しまくるわけです。