ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】オフィスの模様替えで分かったこと

いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日オフィスの模様替えが行われました。

何かと雑然となりやすい仕事用デスクですが、

物を貯める人と貯めない人の分かれ道を垣間見た日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

家のものはじゃんじゃん処分できても、仕事の資料などはなかなか捨てる訳にもいかず、

そうなりますと整理整頓が必要になってきます。

資料の整理などは日々心掛けないとどんどん溜まっていきます。

私の会社は一人1デスクなのですが、人によって荷物の量が全く異なります。

 

そこで気づいたのは、

荷物を貯めがちな人は物を置く場所がある(箱とか棚とか)と不必要なものを置く

ということ。

ここ数カ月で全く必要としなかったものがその場所にあるにも関わらず、処分したり持ち帰ったりしません。

一方、荷物を貯めない人はその時必要な物しか置いていないので箱や棚があっても使わないようで空のままなのです。

 

私は同僚の一人に”この上着、配られたものだけどホコリだらけだし着てないから処分する?”と聞いてみたところ、”寒い時に着るかも?”という返事だったのですが、”ないよね~”と言って処分しました。

しばらくたつとそのことは忘れたようで、寒い日は家から上着を着てきていました。

 

机の上も物が少ない方が使いやすいし、片付けられていれば探し物する時間も節約できるので不必要な書類などは処分するべきですし、終わらせれば不要な書類はさっさと終わらせて捨ててしまったほうが良いな~と思います。

私はタグや付箋が大好きなので、いろいろ名前を書いてはわかりやすくしています。

 

その時必要なものを置く。

 

それはワードローブも同じですね~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。