ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】chatGPTに聞くミニマリストを目指す人が求めるもの③

いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)
前回のつづき
最近よく聞くchatGPTにミニマリストを目指す方が知りたい情報を質問したら、いくつか答えが出ていますので引き続きその知りたいことを考えて書いていきたいと思います。

※注意:ミニマリストが知りたいであろうことはchatGPTに聞きますが、その質問には私が思うことを答えます。

【私からの質問】

ミニマリトを目指す人が知りたいことは何ですか?

【chatGPTの答え】

③ミニマリストの生活空間を作るにはどうるればよいでしょうか?

私自身が思うミニマルな空間づくりのこだわりをご紹介します。


目次

①カラーを統一する

配色を2色程度にします。私は派手な色や、カラフルなものの好きですが、家のインテリアに関しては白とグレーor黒でまとめています。

スッキリと整った印象になります。


②家具や装飾をシンプルにする

以前は色々なオブジェを飾ったり写真を飾ったりしていましたが今はオブジェは極力減らし、写真は棚の中。棚を開けたら見られますが、閉じてしまえば目に入らないようになっています。

家具も装飾があると掃除しにくいのでシンプルなものを選ぶようにしています。
新居になってからはリビングは建具の収納のみです。物が少ないのでそれで充分です。


③トップを常に片付ける

 

カウンタートップ・テーブルトップ・棚・台の上は物を置かないルールにしています。


④入らないかったら買わない、詰め込まない

私は物に住所を付けています。収納棚やパントリーでは空きが出来なければ、他のものは要入れません。なので空きが無ければ買いませんし、無理して詰め込むと物管理ができなくなりますので詰め込むことはしません。


⑤コードやケーブルは見えないようにする

コードやケーブルはごちゃごちゃして見た目が悪いです。隠すだけでスッキリします。
新築をお考えの方は使う家電の位置を考えてコンセントの位置を決めることをオススメします。

 

この5つが特に気にしている、ミニマルな空間作りのコツです。
よかったらやってみてくださいね。

 

何かあればお気軽にコメントください~

chatGPTでは数個答えが出てきているので、まだ続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp