ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】chatGPTに聞くミニマリストを目指す人が求めるもの④

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)
前回のつづき第四弾
最近よく聞くchatGPTにミニマリストを目指す方が知りたい情報を質問したら、いくつか答えが出ていますので引き続きその知りたいことを考えて書いていきたいと思います。

※注意:ミニマリストが知りたいであろうことはchatGPTに聞きますが、その質問には私が思うことを答えます。

【私からの質問】

ミニマリトを目指す人が知りたいことは何ですか?

【chatGPTの答え】

④ミニマリズムは家計管理に役立つでしょうか?

私自身は結果的にすごく節約できるとは思っていません。なので家計に対するミニマリズムの影響をお話します


目次

①余分なものを購入しなくなるので日頃の食費は抑えられる

スーパーなどでも値引きシールや何個で安くなるよ~とかに影響されませんし、フードロスしないように買いものするようになるので食費は抑えられると思います。

②衝動買いがなくなるので、無駄遣いは減ります

衝動買いが無くなるので、買い物の失敗が全体的に減ります。購入したいときは一時の感情に流されないように精査できるようになるので必要のないものを購入したりすることもなくなります。


③ある物を大切に使うので購入サイクルが長くなるので節約になる

 

ミニマリストを意識していくと、今あるものを大切に綺麗に使っていきたいと思うようになります。なので必然的に使用寿命が延び購入サイクルが長くなるので、節約になります。


④グレードアップを望まないので節約になる

今持っているものより、良いものが欲しいという欲求を意識しないようにするので使えるものをグレードアップしないので節約になります。


⑤食事や交際・経験を重要視するので経費がかかります

旅行や食事、友人との時間をすごすことなどが重要になったり。
コーヒーやお茶をワンランク上のものを求めたりして、交際費や食事代が依然よりかかる気がします。

 

⑥品質の良いものを求めるので1つの単価が上がります

持ち物は少なくなりますが、1つ1つ品質の良いものを求めます。
Tシャツ1つにしても、より長持ちして形の崩れないものを求めますので1枚単価が上がります。そのほかのものも品質重視なのでお金がかかっています。

 

どうでしょう?これがお金に関しての私の感想と実状です。
私の場合は全体的にはちょっと節約になっているかな~~~という感じです。

完全に節約できているという方もたくさんいらっしゃるので、そこは考え方の違いかなと

 

何かあればお気軽にコメントください~

chatGPTでは数個答えが出てきているので、まだ続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp