ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】chatGPTに聞くミニマリストを目指す人が求めるもの②



いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)
前回、最近よく聞くchatGPTにミニマリストを目指す方が知りたい情報を質問したら、いくつか答えが出ていますので引き続きその知りたいことを考えて書いていきたいと思います。

※注意:ミニマリストが知りたいであろうことはchatGPTに聞きますが、その質問には私が思うことを答えます。

【私からの質問】

ミニマリトを目指す人が知りたいことは何ですか?

【chatGPTの答え】

②どうすれば整理整頓してサイズを縮小できるでしょうか?

私自身がやった整理整頓と縮小の方法と継続するためのこだわりをお話します。

①断捨離
これはミニマリストを目指すときには避けてと通れない道です。
初めはなかなか捨てられないのですが、頑張ってやっていくと進んでいきます。

コツとしては”ゴミ”・”保留”・”残す”の3つに分けることです。過去記事でも書いているのでよかったら読んでみてください。

 

  

②物の住所を決める
物が少なくなってきたら整理整頓しやすくなります。物に住所をつけて、使ったら必ず戻すようにします。壊れたり、不要にならない限り、空き部屋はないと考えてものを増やさないようにします。

③ミニマリストのワードローブを採用
ミニマリストのワードローブというのは私が実践しているのは

・量より質を重視

・ニュートラルカラー(コーディネートしやすい色)の服を選ぶ

・いろいろな用途に活用できる服を選ぶ

・私服の制服化

です。かなりクローゼットの中は少なくなりましたが、厳選して購入しているので以前より服を大切にしているし、選ぶときにとても楽しいです。

 

④1in1out
これはよく使われていますが1つ買ったら1つ処分です。
こうすることで物が増えません。

⑤気づいたらすぐ行動
物が出っぱなしになっていたら、すぐしまう。汚れていたらすぐ掃除。あと回しにすると後で大変なのですぐやります。

こんな感じで、縮小化、整理整頓をすすめてきました。

何かあればお気軽にコメントください~

chatGPTでは数個答えが出てきているので、まだ続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp