ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【節約・節税】ふるさと納税でお得な気分?

いつもご訪問いただきありがとうございます。
今回は【ふるさと納税】です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村 

(よかったらポチしてください。励みになります)

ふるさと納税をする意味

ふるさと納税は最近では多くの方がやられている節税方法ですね。私も初めはかなり食いつき気味でやっていましたが、一旦本当に得しているのだろうか?と疑問を持ち下火に。。。でもおととしからはまた再熱して真面目に限度額までやるように心がけています。

得とはどのように得なのでしょう???

まず何に適用されるかと申しますと基本的には住民税です。5月か6月には市県民税の決定通知書が来ると思いますが、その表の摘要欄に

寄付金税額控除 市民税◯円 県民税◯円

と記載があればふるさと納税が反映されているということです。

ふるさと納税
自己負担2000円の「仕組み」
(年収500万円会社員の場合)
           住民税       ふるさの納税寄付金
2023年(今年)24万4400円     6万円
       ⇓5万8000円割引⇒⇒自己負担2000円  
2024年(来年)18万6400円                     
実際の納税額から寄付金分が引かれるということは、税金の先払いということになるので、払うのは一緒。
でもお礼の品が届くわけですから
結局物理的に得をしているという訳です。
ということで私は基本的に消耗品類をふるさと納税していくことにしました。
収入や家族構成によって控除限度額が変わりますのでサイトなどで確認してから寄付を行ないます。


おすすめの返礼品

我が家の寄付金を費やす返礼品のトップは
です。

毎日食べる訳ですので税金の先払いをして貰えるのであればありがたいです。たまに美味しくないのもありまして、、、金額も量も様々ですのでどこに寄付するかはレビューなどを見て選ばなければいけません。
オススメは熊本県や茨城県のお米



次におすすめするのはです

鶏肉や牛肉、豚肉もかなりお得なものが沢山あります。


↑ここは数回リピート中


牛丼や肉じゃがにするのに便利でした。

 

そして、、私が大好きな

最後の晩餐にぜひ食べたいくらい大好きな鰻はこっそり買ってしまいます。




ほかにもトイレットペーパーやティッシュペーパー、ビールなど日常での消耗品をふるさと納税でいただくのもオススメです。

おすすめ番外編

 

番外編では年末におせちセットやほたて、カニなどの返礼品がおすすめです。最近はカニの寄付金があがっていてちょっと躊躇しますが、年末はふるさと納税の最終月となりますので、寄付金が限度額までいっていない場合はついつい手をだしてしまったりします。


これはマジうまし。。。結構量もあったし、冷凍なので楽しめました。

おせちは今5月なのでさすがにラインナップになくご紹介できませんが、昨年は福岡県大木町の新春オードブルおせち4.5寸3段重を返礼品でいただきました。

3段ですが、全段おなじものが入っていて一人1段のセルフおせちタイプでした。
美味しかったです。


今回届いた返礼品は?

 

今回は新居のために昨年末に寄付した

ウンベラータが届きました!!

おしゃれ住まいのあこがれの観葉植物!!!(←勝手に思っていますw)

f:id:eruL2016:20230530113205j:image

こちらもピンキリですが、、、(一番高くで150,000円とかあったり)
我が家のは¥20,000でしたが、もう掲載されていません。

半年ほど待った感じですが、引っ越ししてなかったので万事OKです。


色々と問題はあるようですが、、寄付する側の返礼品もらえてお得というのは変わらないので今年も頑張って限度額まで寄付します。

 

みなさんは何をふるさと納税されていますか?

教えてください~
最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp