ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】chatGPTに聞くミニマリストを目指す人が求めるもの⑤最終章



いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)
前回のつづき第五弾
最近よく聞くchatGPTにミニマリストを目指す方が知りたい情報を質問したら、いくつか答えが出ていますので引き続きその知りたいことを考えて書いていきたいと思います。

※注意:ミニマリストが知りたいであろうことはchatGPTに聞きますが、その質問には私が思うことを答えます。

【私からの質問】

ミニマリトを目指す人が知りたいことは何ですか?

【chatGPTの答え】

⑤ミニマリズムは私の精神的健康にどのようなメリットをもたらしますか?

結局のところ、何が良いの?ということだと思いますので、私が受けた良い影響をお伝えします。


①家事や掃除が楽になるので自分の中に余裕ができた

毎日バタバタと忙しく過ごして仕事を終えて家に帰ってから寝るまで座ることもなかった私ですがミニマル化を図って色々と簡素化できたこともあり、夜お茶を楽しめるほどの時間的余裕ができました。

②人の目が気にならなくなった

最初は私服の制服化すら抵抗がありましたが、実行しているうちに人の目が気にならなくなりました。見栄だったのかなぁとも思いますが、自分に自信をもって行動することが出来るようになりました。

 

③厳選して買った服を着ることが楽しくなった

 

子供が生まれてからセールの服などを適当に買っていたので、おしゃれが大好きだったのに全然楽しくなくなっていました。よく考えてよいものを買うようになってからすごくウキウキして洋服を選べるようになりました。服の他にも自分の持っているものに大満足しています。


④集中力が高まる

雑多なものが目に入ってこないので必然的に集中力が高まります。同時にひらめきも生まれ、生産性も上がったような気がします。


⑤選択肢が少ないので疲労しない

選択肢が多いことは良いことのように思えますが、多すぎる選択肢は疲労します。
選択肢を減らすことで意思決定が簡単にできます。

 

⑥ストレスが減りました

①~⑤の精神的効果をまとめて言うとズバリ

ストレスが減った

です。今が一番開放されている気分です。

 

メンタルヘルスは生きていく中で一番重要です。

混沌とした部屋や持ち物はストレスのかたまり。

今回で第5段完了しました~

chatGPTはもういくつか答えていましたが、内容が被るのでこの辺に。

何かあればお気軽にコメントください~

chatGPTでは数個答えが出てきているので、まだ続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp