ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】我が家の食器事情

いつもご訪問いただきありがとうございます。

我が家の食器事情をお知らせします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

我が家は6人家族。

以前はかなり広めの壁面収納食器棚6段くらいにびっしり置いてあった食器類ですが、引っ越し1年くらい前から断捨離開始。

今日ご紹介する量までになりました。

私としては数年前に比べたらかなり減っているのと、用途を考えたらこれ以上減らすのは少し厳しそうなのですが、まだ多いでしょうか?

 

1段目はカレー皿、毎日出すプレート

小皿、醤油皿

グレーのカレー皿?とプレートはARAS(エイラス)です。
ARASは1000回落としても割れない保証付きのお皿です。
見た目もおしゃれでとても気に入っていますがレンジには使えません。

白いお皿は森修焼きです。
森修焼は鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用していない安全なお皿です。
レンジで使うと有害物質が出るお皿があると聞いてから探して購入し、レンチンするときはこの森修焼を使っています。

f:id:eruL2016:20230601202950j:image

2段目はどんぶり、お椀、茶碗、小さめ深皿、レンジ対応カップ(森修焼)、夫婦のステンレスカップ、タレ入れ
f:id:eruL2016:20230601202953j:image

3段目は耐熱皿 楕円皿、ラーメンどんぶり、レンジ対応プレート

f:id:eruL2016:20230601202948j:image

私は元々食器も大好きで◯◯焼とかのコーヒーカップや食器を色々と集めていた時期もあったのですがマイブームを終えてミニマリストを目指すようになって、知り合いに貰って頂いたり、職場で使ってもらったりで手放しました。

グラス類を忘れていました。

コーヒーセット、大きめグラス、来客用グラス、お酒用セット、湯呑、小さめマグカップ

f:id:eruL2016:20230601205848j:image

今は減らしてコーヒーカップのセットが4つあるのですが、見ているうちに使ってないのでこれも2つ減らす予定になりました。

こうやってブログで紹介するために見直すと改善点が見つかるので、自分の為にもなります。

ミニマリストは所有物を減らしていきますが定義とかはありませんのし、

「そんなにあったらミニマリストって言わないよ」とか

「もっと減らさなきゃ駄目だよ」

なんて言う方はいないです。自分のための断捨離ですから、多少多くあっても必要なら持っていてよいのです。ただし使う頻度が激的に少ないのであれば、自分では処分しようと思います。


ちょっとまた食器整理します~

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp