ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ダイエット】スーパーフード?モリンガにハマる

いつもご訪問いただきありがとうございます。

本日は最近ハマっているモリンガについて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村  


(よかったらポチしてください。励みになります)


いつもはミニマルなお話が多いのですが

以前書いた食のミニマル化からの~ダイエット始めた話です。

yoneslife.com

朝の完全栄養食ドリンクに加え最近はハマっているのがモリンガです。

もうご存じの方もいるとは思いますが、モリンガってなに?という方もいらっしゃると思うのでご紹介します。

モリンガとは?

モリンガはインドを中心とした南アジアの地域やアフリカ・南米などが原産の植物です。

このモリンガですが世界で「生命の木」や「奇跡の木」などと呼ばれて注目を集めるスーパーフードなのです。


モリンガの栄養素はなんと90種類以上と言われていますが、主な栄養素は重さの約30%がタンパク質。タンパク質はアミノ酸により構成されていますが、モリンガのタンパク質には必須アミノ酸をすべて含む19種類のアミノ酸が含まれ、良質なタンパク質と言われています。

また、モリンガにはGABA(ギャバ)と呼ばれる天然アミノ酸や、ポリフェノールをはじめとする46種類の抗酸化物質、そして食物繊維も豊富に含まれています。

ほかにもビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどのビタミン類
や、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄をはじめとするミネラルもバランスよく含んでいます。

モリンガの主な栄養素と他の食品との比較

カルシウム

牛乳の20倍 
ビタミンE アーモンドの2倍
鉄分 牛レバーの4倍 
食物繊維  レタスの21倍 
亜鉛 ニンニクの2倍 
GABA(ギャバ) 発芽玄米の22倍
ポリフェノール 赤ワインの7倍 

 

期待できる効果

腸内環境の正常化

腸の動きを活発にし、腸内環境を整える成分の食物繊維・アミノ酸・ミネラルがたくさん含まれています。

 

アンチエイジング

老化と言えば活性酸素。活性酸素に働きかける良質のポリフェノールが多く含まれています。腸内環境も整い、ビタミンも豊富なので美容に良いと言われます。

 

アレルギー症状の緩和

アレルギー症状の緩和の効果に期待できるアミノ酸・ビタミン・ポリフェノールが多く含まれています。

 

強い体をつくる

感染症などへの抵抗力をあげると言われるビタミンが多く含まれています。

 

ダイエット

脂肪燃焼を助けるアミノ酸が多く含まれています。
しかも体内で合成できない必須アミノ酸を含む19種類のアミノ酸です。

 

リラックス効果

GABA(ギャバ)は興奮系神経伝達物質の分泌を抑える効果があります。
落ち着きをもたらしリラックスできると言われています。

 

まだいろいろあるのですが(なんと効能・効果は300種類以上とも言われるので)、主なものを上げてみました。インドのアーユルヴェーダなどにも用いられ、昔から効果があると言われ利用されてきたようです。

 

とはいえ自然のものですから急に効果がある訳ではない訳で、モリンガがを飲用したから痩せたとか、良く眠れたとか、花粉症が治ったとかを鵜呑みにしてるわけではありません。

最近、食のミニマル化を考え時に自分の体に必要なものを摂取していない事に気づきました。

そして食べ物の囚われて無駄食いしている私を解放すべく色々調べ始めたのです。

そして完全栄養食などを取り入れたりしていた所で、良質なモリンガに出会ったのです。

 

実は流行り物好きの私は以前モリンガの粉末を買ったことがあったのですが、飲みにくさに断念したのです。今回のモリンガは添加物を使用せずに固めた錠剤💊もあり、私には飲みやすいものです。

 

粉末もありますが、知り合いにお菓子にしてもらったりしてもらうつもりです。

近所のモリンガジェラートも絶品でおすすめです。

完全栄養食は朝ごはん代わりですが、身体に良いモノを美味しく食べていけたらすごく幸せだなーと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp