ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】キッチンの片付け方

いつもご訪問いただきありがとうございます。

我が家のキッチンは依然と違い毎日キッチンリセットが続いています。

経験上からキッチンの片付け方をご紹介しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

1.片付くキッチンと片付かないキッチンの違い

 

毎日使うキッチン。

一度片付けてもなぜか元通り。

以前の我が家のキッチンもそうでした。

でも今は違う。

↑でも書きましたが、やはり圧倒的な違いは物の量です。

以前は片付けるといってもスペースにはめ込むだけ。

きちんと毎回その位置に入れれば良いですが、物も増えていくのに入る場所がなくなります。

もともとストックがあるのにさらに買い足していくともう机の上がいっぱいになります。

結局詰め込むという片付け方法は持っているものを隠してしまい、かえって見えにくく、扱いにくくしてしまうことをやっていただけでした。

今は基本的に空間があります。

鍋もフライパン・小鍋・大鍋 1種類ずつです。

別のところに深型鍋があります。

以前はフライパンが大で3個、小で2個とかコンロの数以上にありました(笑

必要な分だけ残すことで片付けが楽にになります。

 

2.物の処分をはじめましょう。

まず使っていないもの・複数あるものを処分することから始めます。

使っていないものは少々高額だったとしても処分しましょう。

使っていないものは今後も使う可能性は少ないですし、置いてあるところに別のものを置けない不便さを考えるとやはり処分したほうが良いと思います。

 

複数あるものも同様に処分しましょう。きちんとみてみると前述したとおり重複して持っているものが結構あります。

基本的にキッチンのものは食器以外は1つあれば間に合うものが多いので、そういったものも処分の対象です。

私が処分したもの12選を挙げてみます。

 

私の処分したもの12選

✔食器(使わない・欠けあり・幼児用など)

✔いただきもの(引き物)

✔使っていない調理家電(低温調理器・フライヤー・大きすぎるホットプレートなど)

✔余分な調理器具(鍋・フライパン)

✔余分な調理小物(菜箸・箸・箸置き・カトラリー系)

✔余分な包丁

✔余分なざる・ボウル

✔キャラ弁用小物

✔使っていない調味料

✔余分な買い物袋

✔とってあった瓶とか缶

✔余分な収納

 

どうでしょう?思い当たるものはありますか??

こういった例を挙げると処分しやすいと思いますので参考にしてみてください。

 

3.用途別で収納しましょう

食器は収納棚に入る分より少なめになるように頑張って選んでください。

私の場合よく使うものは取りやすいところに置いてあります。

我が家は引き出しですが、棚の場合は重ねると取り出しにくいし、戻しにくいので注意しましょう

取りにくい=戻しにくい=片付けにくい なので片付かなくなります。

我が家は6人家族です。これで十分です。
まだ多い気もしますw

カトラリーは仕切りのあるものが便利です、棚の半分はスープ系のストックです。

他にもパントリーには保存食材があります。

片付けてからのポイントは

✔収納している分よりも増やさない 1IN1OUT

✔空いたら買う

✔すき間を全部埋めない

 

せっかく片付けたキッチンは

継続していきたいですね

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp