ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】個人事業主になりました

いつもご訪問いただきありがとうございます。

最近、副業をはじめました。きちんとやりたかったので個人事業主として事業申請しました。はじめて二か月。まだまだ赤字ですが、なんとかやっています。

今後はFIREを目指すミニマリスト事業家として、お金のいろいろも書いていきたいともいます。

ちなみに私の目指すFIREとは

F ファイナンシャル

I インディペンデンス

R リタイア

E アーリー

最近よく聞くようになった言葉です。

経済的自立と早期退職。生活費よりも不労所得が上回ることで仕事をしないで生きていける状態になる。

ということです。アラフィフの私には難しいですが、若いうちからお金について正しく学んで努力すれば可能性は全然あるみたいです。今から出来る限り近づけるように日々努力しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村 

(よかったらポチしてください。励みになります)

さて、事業は1人で細々とやっているのですが、せっかくですから経費でユニフォームを作ってみました。スウェットに自分の会社の名前を入れて2枚。

 

まだ赤字なのでなんとも言えませんが、経費です

そしてミニマリストの私はその2枚で今年の秋冬を過ごすことでしょう。

友人に言わせれば「ありえない」ですが、

私は真面目にありえます。

常日頃から家計もお財布もミニマル化をしたい私としては、数千円でも支給のもので過ごせれば大満足です。

そもそも私服は制服化をしているので、日々同じような服を着ている私は全く気になりません。着ていて宣伝にもなるなら一石二鳥くらいの感覚です。

 

個人事業主として、きちんと事業内容に関する書類が整っていれば確定申告で65万円までの経費が認められます。私はまだ赤字なのでただの出費ですが、正しく赤字申告すれば所得税の還付もあるようなので勉強してきちんと申告したいと思います。


今回、なんだか風に押されるようにかなりの勢いで事業申請までやってしまいました。

周囲の人間から見れば、どうした?どうした? という感じです。

以前から書いていますが、根本はミニマリストを始めたことなんです。

ミニマリストになる以前の私の生活は、朝から晩までドタバタでした。

今ではこういうブログを夜にダイニングで書き貯めできたり、本を読んだりできるくらいの余裕が生まれたのです。

引っ越しがきっかけだったので人生をプリリセットした感じ。

新築や引っ越しで今年はお金がかかりましたが、全く後悔していません。

これからはお金に関しては家計簿の見直しを行って、FIREを目指すわけですが、事業申請はFIREへ活動の一環です。

 

大きな事業には資金がたくさんかかりますが、副業の小さな事業はさほど初期投資は必要ありません。自分の持っているスキルや少しのひらめきで何か作ったり、売ったりできるのです。

 

生活はミニマルにお金はたくさんほしいミニマリストよねの今後のお金活動もご報告します~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp