ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】断捨離をやることと思うことは違う

いつもご訪問いただきありがとうございます。

断捨離ネタが続きます。周りの方に断捨離の方法をよく聞かれます。

断捨離したいと思っている方はとても多いです。

したいと思っているのと、断捨離を実行することはまったく別物です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

私は聞かれれば答えますが、断捨離についてコツを教えても一カ月以内に実行されない方は私の統計上、実際断捨離をすることは出来ません。

そういう方は自分が断捨離した方が良いとわかっていると言います。

ですがそうおっしゃる方ほど断捨離しません。

 

といっても、、必ずやらなければいけないものでもないし、自分の事でもないので私は気にしませんが。

独断と偏見を踏まえて個人的意見を申し上げますと

そういう方からは混沌が見えます。

そういう方の身の回りの色々から混沌が見えます。

宗教でも、スピリチュアルなものでもなんでもなく。

車の中、引き出しの中、机の上、クローゼット、玄関。。。。。

あらゆる角度からポロポロと混沌がこぼれてきます。。

様は片付かないということです。

 

やるべきこと、やったほうが良いこと というものを後回しにして

今やらなければならないことだけやる。

それも大概ギリギリ。

 

耳が痛い方もいらっしゃるかしら。

ごめんなさい。

 

でもね、

断捨離を終わらせると、混沌は減るか、無くなるかなどの変化を遂げます。

私は混沌がまったくなくなりました。

断捨離後の決断から家の収納まで。

 

以前もお話したように断捨離をすすめていくのは難しいのです。

が、その分できた時のすばらしさがあるのです。

だからこそ、結果やコツをお伝えして皆さんに勧めてやっていただきたい!

と言うことで、有言実行がカギです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。