ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】年末断捨離!第一弾 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日から年末断捨離チェックを行っていきたいと思います。

断捨離してからだとお掃除が楽ですし、スッキリしますのでおすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村 

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

年末断捨離第一弾

まず玄関です。

何がありますか??

靴ですよね

なんだか他にもこどもの物やら、なにやらが色々あるかもしれません。

1.玄関の断捨離チェックポイント

①子供のサイズアウトした靴

たまにしか履かない長ぐつやスノーブーツなども忘れずチェックしてください。

②壊れている・敗れている靴
③1年間履かなかった靴

※冠婚葬祭用含まず

上記にあてはまるものは断捨離すべきものです。

靴は臭いもありますし、汚れやすいのでとっておいても人にあげたりすることがあまりないものです。思い出などもあるとは思いますが、履かないならあっても無駄ですので処分しましょう。

子供だけでなく、自分の靴もそうです。何年も前に買った値の張った靴も、最低でも2年以内に一回も履かなかったのなら断捨離対象です。

④置きっぱなしの〇〇

これはどの部屋にも必ず当てはまるものです。

もともとそのモノ自体が家の中に置き場所があるならばそこへ戻せばよいですが、

そんな場所のない何か。そして置きっぱなしという状態は不要なものでしょう。

⑤ホコリを被った置物

玄関には縁起のものや、飾りを置いたりするご家庭は多いですよね。

我が家も少し置いてあります。

でも、何年も掃除せず置きっぱなしでほこりを被っているのであれば、玄関を飾るのが自分には向いていないとあきらめてください。

実は私も細やかな掃除が出来ないタイプです。

なので玄関は絵にしました。

あと十二支がおいてありますが、金属でできていてほこりが貯まりにくいので

お掃除モップで一拭きで掃除できます。

そしてほかの場所にはまったく置物はありません。

新築時もあえて飾り棚なども作らりませんでした。

2.さあ、やってみましょう

①白黒つけます

さきほどの①~⑤に当てはまったものを分けていきます。

これにグレーは存在させないでいきましょう!

白か黒です。

残すか 残さないか

感情ではなく状態で考えるのがポイントです。

 

②思い切って指定のゴミ袋にいれましょう

白黒つけたら、もう一度じっくり眺めたりせずに思い切って指定の袋にいれましょう。

 

③残ったものを片付けてみましょう

不要なものを除いたら下駄箱にすき間ができたり、なんだかスッキリした感じがしませんか??

していなかったらもしかしたら白黒ついていないのかもしれません。

 

 ④きれいになったらスッキリ

ものがなくなると掃除が楽です。

スッキリ感も出てきます。

玄関は出入りするところだから綺麗だと気持ちよいですよね。

靴があるので汚れやすい場所です。

物が増えないように気を付けると綺麗なまま保てます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。