ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】金持ちミニマリスト?

いつもご訪問いただきありがとうございます。

あぁ~お金が欲しい。。。

日々そんなことを考えて仕事を頑張る私。

ちまたのうわさではミニマリストになるとお金が貯まるらしい!

ということで調べたところ、以前も話題に上げたのですが

ミニマリストのお金の考え方には

金持ちミニマリストと貧乏ミニマリストの2つの傾向があるらしいんです!!

今日は以前より少しこれについて掘り下げて、お金持ちになろうと思います1!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

 

私のとらえ方はミニマリストは本当に必要なもので生活する。というものです。

何でもかんでも不要なのではなく、自分に必要なものに関しては手に入れます。

 

メディアで取り上げられるものには、ほぼ何もない部屋に暮らす人とか、、、なんだか極端な紹介のされ方をしたりして、ちょっと変わった人みたいな印象を与えるものもありますが、、、

基本的には余分に買わないというのが私の考えるミニマリストです。

 

ミニマリストになろうと決めてから、安いから買うとかタダだからもらうと言った自分にとって不必要なものを手にすることがなくなりましたし、断捨離することで本当に必要なものを意識できるようになったし、基本的には良いことだらけだと思っていましたが、ミニマリストがお金持ちになれるという部分は私には思い当たらず、、金持ちミニマリストの道を歩んでいないということになります。

 

そこで今回調べてみました。

 

貧乏ミニマリストとは?

お金も最小化の対象

捨てることが美徳

物が少なければ少ないほど幸せ

 

お金も最小化の対象になってくると、お金も余分には要らないということになります。

質素倹約な生活が心地よいということになります。

価値観の問題ですからこれを貧乏ミニマリストと呼ばないとしても、お金も少なくて良いとなると金持ちとは遠くなります。

 

金持ちミニマリストとは?

一方、金持ちミニマリストが節約するのは時間・お金・エネルギー

基本的にミニマリストになると時間とエネルギーは激減します。

物が少ないと片付けるのも楽だし、物を探す時間などが減ります。

掃除もラクだし、洋服を決める時間だって節約になります。


お金に関してはどうでしょう?

私の場合はせっかく選んで買うのだから、少々価格が張っても良いのでは?

と質が高いものを選びがちでした。

前なら安いものを5個買っていたとすると今は高いものを1つ

みたいな感覚です。

本質的には長もちもしますし、1つのものを大事に使うという意味では良いとは思いますが何でもかんでも質の良いものを選ぶとなるお金が節約になりません。

 

時間を大事にしたいので、外食を頻繁にしたり、作るのが楽なセットを買ったり、出来合いのもので毎日済ませようとすると、やはりお金がかかります。

 

どうやら基本的にはお金を貯めて増やそうという考えが必要なようです。

↓でもミニマリストの気質はお金が貯まるっぽいです。

youtu.be

いろいろな動画を見てみましたが、、、

ミニマリストにはお金を貯めるには十分な意識が備わっているようです。

うまく使えばお金が貯まるのかもしれません・・・

 

参考動画

youtu.be

youtu.be

まだどうやったらよいかはわからずじまいですが、、、

頑張ってお金持ち目指します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。