ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】生きるのが楽になる!?ミニマリストとは

いつもご訪問いただきありがとうございます。

ミニマリストとしてブログを書いていますが、久々にミニマリストについて再確認。

ミニマリストとは?

生活の 1 つまたは複数の側面でミニマリズムを実践または提唱する人のことです。 具体的にどのようなものか、そしてミニマリストのポイントを少し書いてみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

ミニマリズムは、シンプルさ、集中力、余分なものの除去を特徴とするライフスタイルのことです。持ち物を減らし、物理的および精神的な空間を整理整頓し、本当に必要なものに集中することを提唱しています。

ミニマリストになることのメリットは次のとおりです。

ストレスの軽減:ミニマリストは、持ち物や気を散らすものが少なくなることで、圧倒されることが少なくなり、生活空間が快適になります。

 

明確さと集中力の向上: 余分なものを排除することで、ミニマリストは人間関係、趣味、個人の成長など、自分にとって本当に重要なことにもっと集中できるようになります。

 

経済的な節約: ミニマリストはより意図的に購入する傾向があるため、購入したり所有する物の数を減らすと、長期的には経済的な節約につながる可能性があります。

 

環境への影響: ミニマリズムは消費を減らし、無駄をより意識することを伴うため、環境フットプリントの削減につながる可能性があります。

 

とにもかくにも、、、私は本当に日々の仕事や家事の負担が減りました。

今は本当に毎日自分の好きなことに集中できるので、ミニマリストになってよかったと心から思います。

 

ミニマリストが物を選ぶる基準やポイントは以下の通りです。

 

機能性: ミニマリストは見た目の美しさよりも機能性を優先し、明確な目的を果たし、ニーズに適したアイテムを選択します。

品質: ミニマリストは、低品質のアイテムをたくさん持つよりも、耐久性があり、長く使える高品質のアイテムに投資することを好みます。

多用途性: ミニマリストは、多目的に使用できるアイテム、または生活のさまざまな側面に適合し、余分なものの必要性を減らすことができるアイテムを探しています。

感情的価値: ミニマリストはアイテムの感情的価値を考慮し、本当に喜びをもたらすものや重要な意味を持つものだけを残します。

 

全体として、ミニマリズムとは、意図的に生きること、自分の人生に価値をもたらすものに焦点を当て、価値のないものを手放すことです。

 

モノの整理や断捨離から始まるのですが、ライフスタイルもだんだん影響を受けていくので自分に不快なことをする友人や、嫌いだな~とおもうことも手放していけるようになります。

物が無くなることで物理的な無駄な動作がなくなって楽になるのかと思っていましたが、精神的にもラクになるのはそういう部分かなと最近思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。