ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】chatGPTに聞くミニマリストを目指す人が求めるもの①

いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)
最近よく聞くchatGPT。
chatGPTはインターネット上の情報を頭に入れまくっているAIさんで、まるで人と会話しているような返答をしてくれます。しかも質問に関しては、その質問に関連して質問者が欲しいであろう情報を含んだ答えをくれるという優れもの。大学や高校では宿題の文章にchatGPT使用禁止なんてもう言われてるくらいすごいやつです。

ちなみに私のパソコンでは日本語で聞くと、難しい質問はバグってしまうので今回はつたない英語で聞いてみております。

私は出来る限りミニマリストを目指す方が知りたい情報を書きたいと思っています。なので自分自身が検索したり、調べたり、勉強になったことを中心に書いているつもりです。

でも忘れっぽい私はきっと色々なことを忘れてしまっていて、情報を知りたい方が訪問してくれたのに役立たずで終わってしまっているのでは?

と心配になり、今回chatGPTに聞いてみました。そしてその知りたいことを考えて書いていきたいと思います。

※注意:ミニマリストが知りたいであろうことはchatGPTに聞きますが、その質問には私が思うことを答えます。

【私からの質問】

ミニマリトを目指す人が知りたいことは何ですか?

【chatGPTの答え】

①ミニマリストとは何ですか?

意欲的なミニマリストは通常、ミニマリズムの基本原則と定義を理解したいと考えています。 彼らは、物理的な所有物を減らす、日常生活を簡素化する、本当に重要なことに集中するなど、その中心となる概念について尋ねるかもしれません。

ふむふむ。確かに、、、ミニマリストって何なのでしょう?

ちなみにchatGPTによれば

ミニマリズムは、シンプルさ、明確さ、不必要な要素の排除を重視するライフスタイルおよびデザイン哲学です。 1960 年代に芸術運動として始まり、それ以来、建築、インテリア デザイン、ファッション、自己啓発など、生活のさまざまな側面に広がりました。とのこと。

 

私が思うミニマリストとは余分なものを無くして、自分自身が充実した意味のある生活をしていけるようにしたい人だと思います。物欲から解放され、経験や自分自身の考えを大切にし、その為にシンプルな生活を意図的に選ぶ人です。

どういうことかと言いますと、断捨離することで物理的な所有物を減らすこと・生活環境に目を向け整理整頓し簡素化していくことで、物事に集中するようになることができます。

私が実際に簡素化できたものはトップ3は

①掃除 ②片付け ③物を探す時間

物が少ないので掃除も片付けもラクです。物が整理整頓されているので探す時間がなくなりました。

集中は勉強も含みますが、それ以外のこともたくさんあります。

例えば、私は夜ゆっくりティータイムを楽しむことができます。なぜなら部屋が片付いていて、やるべきことが終わり、寛ぐことに集中していると言えます。


物理的所有物を手放していくことで、生活環境が簡素化していく流れでもあります。物が減るので整理整頓しやすくなります。
そして私の場合、整理整頓ができてくると、自分に達成感や主張が生まれてきました。言い方を変えると自分に自信がついたのです。

目の前がクリアになった感覚と申しましょうか、面倒な人間関係を排除する意志、いらないものは持たなくて良いという気持ち。そういう主張を実践する行動力。

そういうものが実際、自分の中に生まれた気がします。


ミニマリズムの目指すものはファッション、インテリア色や形、建造物まで様々な分野に広がります。でもそういうものはミニマリストの哲学から広がっているものだと思うので、求めたい方は求めていけば良いし、自分の感覚で突き詰めていくことでも良いし、最終的には自分の幸せを求めるものだと思います。

ということで、ミニマリストを私の感覚から簡単に言いますと

ミニマリストとは自分の身の回りのいろいろな物や事柄を簡素化して、充実した人生を送るために集中できるようになりたい人

 

chatGPTでは数個答えが出てきているので、まだ続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、私の選んだ商品のショップを開いてみました。

お時間あったら見てみてくださいね
OPEN THANKS クーポン配布中!
10%OFFコード:VkilUaWJ7g

no-iraira.stores.jp