ミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

あまりミニマムなのも良くないものとは?

安いから

送料無料になるから

クーポンが来たから

値引きが入るから

などなどの理由で物を買うのはいかがなものか?

というミニマリスト風な言い分で色々と断ち切ってきた私ですが。

 

この法則は向かないなぁという物が私の中にもいくつかあります。

・洗剤、シャンプー、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどの生活消耗品

・保存できる食材:レンジてチンするご飯・お湯を入れて食べられるご飯・パスタ・即席ラーメン類

 

一定量はあっても良いのでなるべく安い時には多めに買ったり、組み合わせで安くなるならそういう買い方をします。

 

保存できる食材に関しては地震などのニュースを聞くと、やはり備蓄するべきだなぁと思います。

しかし、、、私は以前災害用バッグに保存食を入れていたことがあったのですがいつも賞味期限が過ぎて無駄にしてしまっていました。

ずぼらで平和ボケしている私はいつも賞味期限なんですっかり忘れてしまうのです。

 

なので、最近は日頃でも使える食材を回転消費しながら備蓄する方法に切り替えました。

鍋用のコンロと鍋があればお湯は沸くので、普通のインスタント食材でもなんとか乗り切れるんじゃないかと想像して。。。

 

幸運なことに未だそういった自然災害に出会ったことがないからかもしれませんが、

やはり無駄にするのは良くないかと思いまして。
以前いただいたこちら商品はたまにおつまみに使ったみたり。

オイスターソースと花椒の牛すじ煮込み

イザメシシリーズは他のものも保存食とは思えないほどおいしいので、

少しお高くても夕飯のおかずにチンして出しても大丈夫なくらい本格派なのでおすすめです。

↑は ホタテと卵のチリソース

最近はシャンウェイ×IZAMESHI コラボの商品にハマり気味です。

他には即席めんやパスタも結構大量にストックしています。

結果として

私はもともと買い物が大好きだし、大量の物に囲まれて生きてきた過去がありますので、いろいろなものを大量ストックする人の心情は痛いほどわかっているつもりですし、ミニマリストの方々の経験からのご意見も踏まえて、本日ブログに書かせていただいた類のものは

管理できる範囲での消耗品の大量ストックOK

という判断になりました。

ミニマムな暮らしは私にとっての幸せな暮らし方ですから、自分流にしていくことで心地良くなるのだと思っています。

一度超ミニマムにしてしまうと、それが見えてくるのが不思議なのでやっぱり私的にはおすすめしてしまいますが。

 

皆さま良い週末を。