ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

【ミニマリスト】面倒なあそこ。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

面倒くさがりな私は、ほとんどの方が普通にやってらっしゃることが出来ません・・・

面倒だなぁと思ってしぶしぶ重い腰を上げるか

結局やらないかのどちらかです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

(よかったらポチしてください。励みになります)

家は新しくなったし、物は増えていないので、

相変わらず散らかってはいないので気が散ることはないのですが、

毎日、見て見ぬふりをしている場所があります。

それは

巾木(はばき)です。

↑ここです。

我が家は白が基調なので、目立つのは黒っぽいホコリです。。。。

階段を上がるときもこの部分が実は気になっています・・・

でも

見て見ぬふりをします・・・

なぜなら家中にあるからっ!

 

私だってなにもしなかったわけではありません。

 

【巾木掃除におすすめの方法】

 

①玄関の巾木にはマスキングテープ

を貼りました。玄関は結構細かいホコリが入ってくるらしく巾木がなかなか汚れます。

これにはさすがに早めに対応しました。そして結構おすすめです。

マスキングテープのお陰でホコリが貯まりにくく、ホコリを寄せ付けないようで、見た目には効果絶大。

しかもマスキングテープは思うほど目立たず、自然です。

しかし、、、、定期的にこのマスキングテープをはがして張り直す作業を思うと気が重く、

家中の巾木にテープを貼る気には全くなれませんでした。柔軟剤には、ホコリを寄せ付けない効果があるので、汚れ防止効果が期待できます。

 

②柔軟剤をぬる

水200mlに柔軟剤を小さじ1杯ほど入れて混ぜ、キッチンペーパーなどに湿らせて巾木に塗ります。柔軟剤はホコリを寄せ付ける静電気を除去する効果があるようで、

「4か月経ってもホコリが付いていない」という声もあるくらい効果があるらしいと聞いて実践。

確かになかなかの効果で、悪くないのですがやはり家中の巾木を拭いたり、柔軟剤を塗ったりするので私の性に合わず続きません・・・

 

③結局これ

このモップが優秀でした。

これなら歩きながら巾木の上をささっとなぞるだけで結構ホコリが取れます。

お分かりでしょうが、もともと完璧に掃除しようとする気がないので、これで十分でした。

気が向いたらできるし

立ったままできるし

他になにもいらない

歩くだけなら家中でも大変な作業ではありません。

そんな広くないし。


 

 

このモップのポイントは柔らかいということ。

巾木は壁のクロスに直につながっているので、硬い素材は壁紙を傷つけます。

壁をまもるための巾木なのに、巾木掃除で壁を傷つけたら本末転倒。

 

ぜひお試しあれ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。